SSブログ

工事現場等での便利グッズ [改造グッズ]

なぜか皆が喜んでくれる物…・

マンションなんかのリフォーム工事現場とかあるでしょ。
工事中ってシンク(台所)なんかが撤去されちゃってて水道が使えないんだよね。
って言うか、蛇口だけ壁から出てる状態でシンク(流し台)が無いから水は出るものの
流せない状態が工事中はずっと続くんだよね。
現場で水が使えないのは非常に不便だし、かといって毎回浴室に行って水を使うのも
面倒な話。じゃ、仮設の流し台がホームセンターで売ってるからそれを買ってきて使おうか?ってスタッフと相談したんだけど安くても¥3000位。値段の事よりも物が大きくて使わないときの収納も困る、車に乗せるにも大きくて不便という事になり、もっと画期的な物は無いだろうか?って
色々考えてオリジナルのシンクを作ったところ、これが思いのほか好評でね。
現場に来る人、来る人皆喜んでくれるんですわ。

だから、全国の工事現場の方に紹介したいと思って載せる事にしました。


先ずは収納された状態の図。
左からシンク(船になる部分)の子供用ビニールプール、真中は折畳のアルミスタンド、
右はシンクの地板になる為のベニヤ。(真中に丸く穴をあけてあります)

アルミスタンドはアウトドアで使う多目的用のスタンド。超軽量でワンタッチで広がる。
ちなみにインターネットオークションで約¥1000で購入。普段はキャンプ時などに使っています。



左はビニールプールを膨らませたところ。真中はアルミスタンドを広げたところ。

ビニールプールは直径500ミリと極小サイズの物をディスカウントショップで約¥350で購入。ビニールプールの真中に見える排水口とホースはリフォーム解体現場からシンクに付いていた排水トラップをそっくりはずした物を再利用。



広げたアルミスタンドにベニヤを乗せた図

リフォーム解体現場にあった4ミリベニヤをカットし、真中にビニールプールの排水トラップが入るようにカッターで丸く穴をあけました。




これが完成図

このようにセットして既存の台所があった部分にセットするんです。
ビニールプールの排水ホースはリフォーム現場の台所の床に既存の排水管が立ち上がっているのでそこに差し込むだけでOK!!

ちなみにビニールプールの真中に穴をあけ排水トラップを挟みこむようにセットするわけですがこの時に水漏れがおきない様にシリコンコーキングをまわしてセットすれば完璧です。

使わない時は空気を抜いて物凄く小さくなるので収納に困りません。

ちなみにアウトドアでも充分使えますので・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。