SSブログ

自作「ブローバス」第二段 その1 [改造グッズ]

って事で、自宅のカスタムお風呂を紹介します~。


今回の自作のブローバスを改めて作りました。

過去に自宅のマンションの小さなユニットバス(1116サイズ)
に自作のブローバスを作っています。

最初はこれでやられちゃった・・・・
http://ringostarr-anchan.blog.so-net.ne.jp/2005-08-15-2

悔しさから真剣に作った!
http://ringostarr-anchan.blog.so-net.ne.jp/2005-08-15-3

それを見てこんなのを作った方もいました。今も調子よく使ってるかな?
http://ringostarr-anchan.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23-1



さて、今回ですが部屋を改修工事してた訳ですが、今まで使ってたユニットバスの壁の
パネルが劣化から小さな穴が数箇所も空いてしまい(ブローバスに改造して穴が開いた
と言う訳ではなく、ブローバスとは無関係です)
遂にユニットを入れ替えなくてはならなくなったんだ。

っとなったら普通にユニットバスを入れるなんて僕には考えられないでしょ。
カスタム魂がメラメラと燃え上がってきちゃってね。

で、先ずはユニットバスの商品選びから。
アジアンテイスト、バリ風・・・のユニットバス・・・・
なんてある訳ないよね。しょせんユニットバスなんだから。

そんな中、たどり着いたのがINAXのユニットバス

400003.jpg
正面パネルが濃い茶色の木目調だったところに目をつけた。
少し物足りないが、後で細工をすれば(細工の具合は後ほど)
少しはアジアンテイストにもっていけそうだと確信し、購入。

今までのユニットバスは1116、今度のユニットバスは1316。
(1116とは1100ミリx1600ミリと言う意味ね)

さて、何とか考えなくちゃ!


CIMG2146.jpg
今までの状態はこの様なレイアウト。右が古い小さなユニットバス。
既に浴槽は撤去済みの状態。

って事で奥行きは大丈夫だけど幅が200ミリ大きい。
それならトイレの有効幅を詰めてユニットを入れるしかないでしょ!
って事でトイレとユニットバスの間仕切りを解体開始!

CIMG2152.jpg

CIMG2151.jpg

今回は一人では出来ないので学生時代の同級生の羽鳥君に手伝ってもらう。
彼とは専門学校時代の同級生でバンドも一緒にやってた仲。
今は設備屋さんを経営している。(写真に写ってるのが羽鳥君)

僕の訳のわからないセオリーにとらわれないカスタムを実行するには彼のような柔軟な
頭を持った設備屋さんじゃないと絶対について来れない。
彼にカスタムしたい内容の図面を見せながら何の部品をどう組み合わせるかのアイデアを
出してもらいパーツ選択を綿密にした。

そう、トイレの有効幅が小さくなる事で便器のセンター位置もずれる訳で、そうなったら
便器も撤去しなきゃならないし、配管の立ち上がりの位置もずらさなきゃならない。
それなら20年使った便器はもうやめていっそのことタンクレスのスタイリッシュな
便器に交換しちゃおう!って事でデザインの優れたTOTOのネオレストを入れることにした。


CIMG2161.jpg

で、ユニットを撤去し、トイレも撤去してこんな形になっちゃいました。

次回に続く~
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

くこ

遅くなりましたが、ライブお疲れ様でした。
オクトバスガーデン、素敵でしたよ。
これからも、歌ってくださいね

本題に・・・
解体作業をふむ、ふむ、・・・すごいなぁ~
ため息がでました。

トイレの幅を変える・・・考えてもみなかったです。
あんな風になっているんですね・・・

やっぱ、プロですね!
お金かかりそうですね・・・あんちゃんに頼もうかな!
リフォームするときは!
えらく、ぼられたりして(笑)
by くこ (2008-10-29 21:29) 

あんちゃん・☆

くこさん、こんばんは!

ありがとうございます、これからも
オクトパスガーデン歌います~

プロですがお金は掛けてませんよ~
リフォームする時は是非~

お待ちしております。

「歌って踊れる内装屋」ですので
ぼったくりは無いと思います(笑)
by あんちゃん・☆ (2008-10-30 18:08) 

絆だから

はじめまして、「ブローバス」で詮索していてあんちゃん・☆さんのブログにたどり着きました。

全てを拝読したわけではないのですが、あんちゃん・☆さんは内装工事のプロの方ですか?。

もしそうならば、ぜひ工事を依頼したいのですが、公開している連絡先やHPはありませんか?。

これまでメーカー品を探しましたが、イメージにあったバスタブはなかなか見つかりませんでした。

「このサイズはいいなと」思うとブローが無くジェットだけだったり、「ブロー優先」で探すとやたら高額で望まない機能まで付いていたり・・・・・。

ブログの内容にも詳しくお聞きしてみたい事があるので、こちらのコメントにお気づきなられましたら、ぜひリアクションをお願いします。

気を付けてこちらのページを確認するようにしますので、よろしくお願いします。

by 絆だから (2013-09-30 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。