SSブログ

イギリスで見つけた変わったものなど その5 [変な看板等]

今度こそ「イギリスで見つけた変わったもの」の最終回です。


そのイギリスはリヴァプールに2008年2月にオープンした
高級ホテルの「ハードデイズナイトホテル」の話です。

前回は部屋のドアの建付けについて文句を書いたわけですが
最終回はこのホテルの水廻りだ。

凄いんだから!


CIMG3574.jpg

浴室入り口からみたところ。
左側に浴槽、右側に洗面台、その奥にトイレという3点仕様。




先ずは浴室。
浴槽に落とし込み(お湯を溜めるための蛇口)が付いているんだけどそれと切替にシャワーが出るんだ。
(日本でも良くある「シャワー水栓金具」です)


このシャワーが固定式でね。




CIMG3502.jpg

これ、天井近くに付いてるんだ。ちょっとシャレててさ、シャワーヘッドも大きくてね。
そうね、直径200ミリくらいはあったかな。もちろん固定式。

それで水圧が弱いのか、給湯器の容量が小さい(16号とか?)のか
(日本のホテルでは後者は考えられないが)
お湯の出が非常に悪いところに直径200ミリのヘッドから出るお湯はパラパラ状態なんだ。
しかもお湯のまとまりも悪いのでお湯が散らばっちゃって全く頭なんか洗えないんだよ。
機能性ゼロ!カッコだけ。



CIMG3576.jpg

よ~く調べてみると写真の矢印のところからホースが外れる事が判明!
ここから外してホースを持って頭を洗うのが最良だった。
もちろん洗いづらいがシャワーよりは断然良かった。

だから他の部屋の方達にも教えてあげた。

それからこの写真を見てもらうとわかると思うけど浴室を使用していると洗面側に
水がはねないように硝子の片開きのドアの様な物が付いているんだよ。

これがまた頭悪くてさ~

この硝子の扉を開いていくと・・・・・




CIMG3575.jpg

見事に矢印のところが洗面陶器にガチャン!!って当たるわけ。

これ、間違いなく割れるよ。時間の問題だね。
日本じゃありえない話です。


更に今度は洗面台ですが・・・



CIMG3570.jpg

これがその洗面台。
一件全く問題なさそうに見えますが、水を出すと・・・



CIMG3571.jpg

そう、水を出すと水が前向きに出る訳。(手前にね)
しかも、洗面器の水が当たる所が斜めになってるからその水がはねてお腹の辺りが
びしょびしょになるシステム。

これは泊まってる皆が「良くない!」って言ってた。

仕方ないのでバスタオルをエプロンの様にして手を洗ったりしていた。

でさ、バスタオルも異常なまでに大きいんだよ。
1800X900ミリくらいあって(畳1枚の大きさ)更に生地が分厚いときている。
風呂上りに頭とか拭きたいんだけど厚いし重いしで、マジで使いづらかった。


さ~て、最後はメインのトイレだ。



CIMG3573.jpg

右奥にセットされた洋式トイレなんだけど壁にシルバーのパイプみたいのが見えるでしょ。

これ、いわゆるパネルヒーターみたいなものでさ。
中に熱いオイルが水か廻っててタオルなんかここに掛けておくと直ぐに乾くんだよ。
浴室内も暖かくなってさ。

このパイプ、一体何度あるんだ?ってくらい熱い!一瞬触っただけでも超熱いんだよ。

だがしかし、だがしかし・・・

これ見て!



CIMG3572.jpg

便器に腰掛けると右肩がこれにバッチリ触っちゃって座れないんだよ!!

小柄な日本人の僕でさえ便器に座ると上半身は45度左に傾けていなきゃならない状態。
これがヨーロッパ人ならどういうことになるのだろう?

一体イギリス人の職人や現場監督は何をやっているんだろう?

頭悪すぎじゃない?

って事は昔も今も変わってないよね?何も改善しないんだから。

「イギリスの方はなぜこんな不便な状態で大丈夫なんですか?」って訊ねたところ
「イギリス人はある意味不便を楽しむ人種なんです」だって。

う~ん、逆切れ?

色んな意味でカルチャーショックを受けました。



さてさて、最後に僕が見た全てのイギリスのマクドナルドを紹介します。


CIMG3761.jpg



CIMG3701.jpg




CIMG3700.jpg




CIMG3479.jpg




CIMG3296.jpg
このマック、18年前に来たときと同じ場所にまだあった。(リヴァプールにて)


最後まで読んでもらってありがと~~~



文句言いながらもイギリスに感動し、演奏も楽しくやって大満足で帰ってきた
僕なのでした~

ではまた。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

AYU

本当ここにくると楽しいです!いつか、本にしてほしいな。
今年の札幌は雪がなく、どうしてしまったのか…。でも明日からは雪だるまマ-ク続いてます。
素敵なCHRISTMASをお過しください。
by AYU (2008-12-20 23:33) 

ダン・コレステ

あんちゃん・☆のイギリス日記最高です!
でも世界で一番細やかな配慮が出来るのは絶対日本人ですよ。
僕も以前、車でミニクーパー(もちろん昔の小さいヤツです)に乗ってたんですけど、納車された日にドアのノブは取れるわ、マフラー落ちるわ、雨の日にワイパー止まるわで散々でした。
でも手放した今でも、「またもう一度乗りたいな」と思ってしまう不思議な魅力があるんですよねー。
by ダン・コレステ (2008-12-21 09:43) 

あんちゃん・☆

AYUちゃん、いらっしゃい。
元気~?

雪降ってないんだ?
アスプレイズ来年は絶対に札幌ライブ実現したいです。

その時は応援よろしくね~

今年のクリスマスはニューヨークから従兄弟が
泊まりに来ます。
3人のうち2人は英語しか喋れないので
クリスマスは英語の勉強です!(楽しみ)
by あんちゃん・☆ (2008-12-21 13:26) 

あんちゃん・☆

ダン・コレステ さん、こんにちは!

僕は20歳の頃に中学生の時から憧れていた
MINI(その頃はオースチン・ミニだった)を新車で手に入れ
大切に乗っていました。当時平行物しかなくって
1年待たされた。

でも雨が降るとデストルビューターに水が掛かって
停まっちゃうんです。最初はわからず対策して大丈夫に
なりましたが。

イギリス人、わかっているなら最初っから対策しろよ!
って感じですよね~。

その他、トラブル続出でした。
結局トータル300万くらいかけて改造し(改造費のみで)
エンジンまでフルチューンして乗っていましたが
壊れちゃって・・・悲しかったな。
当時は色んな外車雑誌に僕のミニが取り上げられました。

僕もまた乗りたいです。
古いミニに。

って言いながら先月、2シーターのスポーツカー
(コンバーチブル)を買っちゃって・・・


早速昨日警告ランプが2つもついちゃって・・・
ドイツ車もしっかりしろよ!って感じ(笑)


注)コンバーチブル=オープンカーの事ね。


by あんちゃん・☆ (2008-12-21 13:37) 

ロケット

あはは!!

本当にイギリスは恐怖の水廻りの国でしたね!
私達の泊まったホテルもリバプールの1軒を除き、全くドーシヨ~~?って感じの使い勝手でした。
最後のロンドンでは、シャワーを使うことの異常なまでの労苦を考え断念しました(最初に到着して泊まった日に使用して苦労したうえ、さっぱり出来ずくたびれたから・笑)

トイレもね~、上手くレバーを操作しないと(コツ?)流せなくて何故かイギリス2度目で慣れていた娘を呼んで「流して~!」って頼む始末(笑) 
でも、イタリアのトイレ事情よりは数段マシだったけど。
イタリアはお風呂は最高デラックスなのにトイレときたら・・・
恥ずかしくて書けない(^^;)

本当にイギリスは幸せで楽しくて面白かったです。
そして、あんちゃん・☆の日記を拝見するたびにすごく頷けて、しかも年の瀬が近着いて一年を振り返る機会が多いこの頃、どうしたって想いはかのイギリスへ・・・

帰りたいです。
イギリスで買って来た石鹸やトリートメントやフレグランス系の香りを嗅ぐたびに思い出が甦り、もどりたいな~と思います。


by ロケット (2008-12-21 23:26) 

AYU

もちろん、黄色い声援おくりますよ!ネムロックも根室から呼ばなきゃ(笑)
マックって、世界どこでも味は同じなのかしらぁ~?だいぶ前にテレビで色んな国のマックに行って、その国ならではのハンバーガーを紹介してたのみた事あります。

by AYU (2008-12-22 19:18) 

くこ

先日はどうもです~。

イギリスの方も本当に不便に思わないのかなぁ?
シャワーヘッドだって、持つにしても、重そうだし・・・
トイレに行けばもれなく、火傷ですよね・・・・
う~~ん、やっぱり、日本人の細かい心使いは最高ね!

日本でも、000ファミレスのトイレは以上に狭い!
前は一つしかなかったはずが・・二つにしたらしく、あげくに、
足を乗せる為?の台があり、ストッキングを履き替える為の物
だと、思いますが・・・なんせ、狭いので動くたびに腕をぶつける、トイレの中でガタガタ・・一人で、暴れている感じ(笑)
これぐらいで文句いっては、いけないですね!
他の国に(行った事ないけど・・)比べたら日本がいいですかね!やっぱり・・・

よくも悪くもいい思い出ですね。あんちゃん・☆!
楽しい・・笑える?日記ありがとうです。

それで、マックは?
メニュー気になります・・同じ????
宗教の関係とかで、肉駄目とかあるのかな(イギリスは平気ですね)
機会があったら、教えてね!


by くこ (2008-12-23 07:46) 

さとみ

シャワーはほんとに「小雨」みたいにパラパラで
いつまでたってもせっけんの泡がとれない…。
そしたらあんちゃんが「途中の接続ンとこがはずれるよ」って
教えてくれて
見事ホースでダバダバ洗えました。
…犬になった気分でした(笑)

「陶器vsガラス」にはまいったね(笑)
部屋もクローゼットがバネのちょうつがいで、そのまま開けると
いきおいあまって机にバーン!って当たるんですよ。
きっと今ごろクローゼットの扉は傷だらけで洗面所のガラスは
1,2枚は割れているんでしょうね~。

ちなみに久保ちゃんはあの大きなバスタオルを布団にして寝ていました(笑)
ウソです…。

by さとみ (2008-12-24 13:02) 

あんちゃん・☆

ロケットさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

そのロンドンのホテルのシャワーが気になりますね~
とっても。
どれくらい苦労するのか今度聞かせてくださいね~


そしてまたイギリスに帰りましょう!
by あんちゃん・☆ (2008-12-27 18:07) 

あんちゃん・☆

AYUちゃん、こんにちは!
返事遅くなってすみません~

そう、とにかく向こうでは超ハードスケジュールだったために
マックに寄ってないんです。

一度、バーガーキングは買ってきてもらって
ホテルで皆で食べたけど・・・

大きさは違うと思いますよ、きっと。
味はどうだったかな?
by あんちゃん・☆ (2008-12-27 18:09) 

あんちゃん・☆

くこさん、こんにちは!
返事遅くなってすみませんねぇ~


そのファミレスの事、今度ゆっくり聞かせてください。
興味あります。

とにかく日本はなかなか色んなところに配慮して
機能重視で造作していますよね~

外国人はみな驚くんじゃないかな?



by あんちゃん・☆ (2008-12-27 18:12) 

あんちゃん・☆

さとみさん、こんにちは!
返事遅くなりました~

あのバスタオルの大きさは凄かったよね。
生地が分厚くて耳の穴とか絶対拭けなかったし。

かなり腹が立ったね(笑)

あまりの重さに首に掛ける事すら出来なかったから。
by あんちゃん・☆ (2008-12-27 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。