SSブログ

イギリスで見つけた変わったものなど その4 [変な看板等]

さて、今回がUK変なものの最終回!

って言うか、「マジで、おかしいよ、これ!」ってもん特集です。


先ずはジョンが好きで通ったレストラン。
先日のBSテレビ「リヴァプール特集」(だっけ?)でも紹介されてたお店です。



CIMG3529.jpg

ここね。




CIMG3538.jpg

男子トイレが大理石で凄くってね。それが「売り」らしいんだけど
トイレのはるか手前から臭いんだよ。(トイレ臭い)

レストランでそんな事良いのかよ?って感じでした。

確かに小便器の大理石は立派でしたが向かい合わせに洗面器があって
そこで驚き!



CIMG3539.jpg

手を洗おうと水を出すと洗面ボウルの端っこギリギリのところに水が出るんだ。
(蛇口がとどいてない)
いや、半分くらいは洗面台トップの面に流れてたわ。
だから指先しか洗えないんだ。

普通なら蛇口がもっと洗面ボウルの中の方まで伸びていないと使えないでしょ。

だから常に洗面台のトップはびしょ濡れ。

建築中にこれで工事しちゃった設備屋さんも設備屋さんだが、
OKだした現場監督もたいしたもんだ(笑)
日本じゃありえない話だと思う。

しかも混合栓じゃないんだよ。お湯と水が別々の蛇口から出るんだ。
しかもこんなに蛇口が離れてるんだよ。

水を少し手ですくっておいてお湯を入れて手の中で混ぜて使うしかない。

間違ってお湯の方を先に手にとってしまったら大火傷!
ヤバイでしょ。
(昔の建物だから混合栓じゃないのは当然だが)

ジョンの住んでいたミミおばさんの家のお風呂も酷かった。
写真を撮ってはいけないので撮れなかったけど
風呂の蛇口も混合栓ではなく熱湯と水の2つの蛇口が並んでいた。
昔のお風呂屋さんもそういえばそうだったな。
じゃ、いいか(笑)・・・

どちらも古いからそういうことなんだね。


写真を良く見ると奥に個室があるんだけど大きなトイレットペーパーがいたずらされて床に
転がってた(笑)

基本的にイギリス人の男性(女性は知らないけど)はトイレの後、手を洗わないよね。
(あんちゃん・☆のUK滞在中の勝手なリサーチ。
だから写真のレストランの洗面のトップが濡れてないんだな)

だからこれでOKだった!って事にして一件落着。


それとは別に店の中のドアなんだけどさ・・・




CIMG3536.jpg

壊れているんだよ。壊されているのか?わからないけど。

ここ、お客が通るところなんだよ。
せめて茶色い紙でも貼れば良いのに・・・

酷いネ~。なんとも思わないのかね?

これで平気で営業しちゃうんだから・・・






さて、今回のUKツアー中、最高の「オバカ」と言えば今回滞在した
リヴァプールの高級ホテル「ハードデイズナイトホテル」だ。

今年の2月に完成し、せっかくだからと高額出して泊まってみたんだ。

泊まるのが決まってからは高額と言う事もあって勝手な妄想がドンドン膨らんじゃって
ディズニーランドホテルのロビー見たいのを想像していたんだ。

広くって、吹き抜けで、贅沢で・・・って。

そしたらすげ~小さいホテルでね。
ロビーなんか狭い狭い。
ビジネスホテルに毛がはえたくらいなんだ。
(「大人のビジネスホテル」って意味ではない(笑)

先ずは各部屋の入口のドア。


CIMG3494.jpg

木製でオートロック形式なんだけど建付けが非常に悪い。
ドアがちゃんと閉まらない、っと言うかオートロックが効かない。

思い切り閉めないと鍵が掛からないんだ。
どの部屋も同じもんだから誰かが部屋から出る時に大きな音でドアが
バタンッ!っと閉める音が響くんだよ。
「あっ、久保ちゃん部屋でたな」って直ぐわかる(笑)


そういえばロンドンのホテルも部屋の鍵が特殊でなかなか空かなかったよ。
不便だったな~。


CIMG3496.jpg

僕が泊まった部屋。
これがまた超狭いんだ。
珍しいよね、高額なくせにこんな狭いなんて。
ある意味イギリスならではなのかも。

写真に見えるこの空間だけしかないんだよ。
正にビジネスホテルって感じでしょ。

それが超腹立つ事があってね。

毎日数回のライブがあるでしょ。
シェアの衣装と黒いスーツと黒いベストの3種類の衣装で
乾かしながら次々とライブをこなしていた訳ですよ。

衣装がびしょ濡れになるから写真の様にシェアの上着を窓の風通しの良いところ
に干していたんだ。(もちろんちょっとだけ窓をあけてね)

で、ある日ライブが終わって次のライブに備え、シェアの衣装に着替え様と
部屋に戻ってみたら奇麗にベットメイキングが済んでいたんだ。

さ~て、部屋も奇麗になったし、さっさと着替えてロビーに出よう!
って窓に掛けてある衣装を取ろうとしたら「ガビ~~~~ン!!!」

スーツが半分窓の外に出た状態で窓を閉めていきやがった!
しかも窓を閉めるレバーハンドルを見事に下までガシッ!っとロックしてあった。
(半防音の様な窓でハンドルをロックすることで密閉性が増すタイプの窓なんだよ)

見事にスーツは折りシワが「バ~ン!」と付いてね。

よくよく見てみたんだ。
密閉性の良い窓なので布を1枚でも挟んで窓を閉めようとすると
ロックのレバーハンドルがそう簡単には下りないんだよ。抵抗が掛かってね。

同じタイプの窓が一部屋に4箇所あるんだ。
この窓だけロックがきつければ
スーツが挟まってることに気が付くはずでしょ?

ダメだな、このホテルは・・・






更に凄いのは水廻り。

そう、洗面、トイレ、浴室だ。


長くなりそうだから「最終回」と言いながらも急遽、予定変更!(笑)

これは次回に紹介しますね~。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

洗面ボウル

洗面ボウル一つで雰囲気がガラっと変わりますよね。
by 洗面ボウル (2009-06-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。