SSブログ

イギリスツアー裏話その1(準備編) [改造グッズ]

8月にビートルウィークに参加した訳だけど、事前に
色んな方からアドバイスをもらったり自分で色々調べたりと準備を
進めていたんだ。

だって向こうに行ってから「あ~、あれ忘れちゃったよ!」とか
「これって普通用意されてるもんじゃないの?」とか
そういうの、大嫌いだから準備万端で行きたかったんだ。

そこでドラムについて問題がある事を思い出した。
それは僕が叩く時のドラムの椅子の高さだ。
バスドラムが22インチの場合、だいたい椅子の高さは680ミリ
が良い感じなんだよね。

YouTubeなんかで過去のビートルウィークの映像を見ると
どこのドラムセットも22インチのセットだと、なんとなくわかったんだ。

さて、UKにあるドラム椅子は680ミリまで上がるのか?って不安になった。
UKだって、たいてい日本製の椅子が用意されてるんじゃないかと想像し、
楽器屋で色んな椅子を調べて見たんだ。

そしたら案の定680ミリまで上がる椅子なんてありゃしない。
どの椅子も「あと少しなのに」!って感じなんだ。

じゃ、日本から680ミリまで上がる椅子を持って行くか!って考えた。
でもB.A(ブリティッシュエアウェイズ)の荷物の制限は23kgまで。
衣装に、スネアーにタンバリンにブーツに・・・ってそこで既に23kgを超える感じだ。

無い頭を絞って考えた。
でもその時はUK出発までまだまだ時間はあった。

仕事をしながら、車を運転しながら考えた・・・・

椅子をそっくり持っていかなくても良い方法を。
UKの会場に置いてある椅子を利用して、それに上手く何かで「かさ上げ」
して680ミリになればいいんだ!って。

最初に思ったのは椅子の下に何か積み木の様な台をつける方法。
でもこれだと3本足にそれぞれ足したりと面倒だし、セッティングしてから
ちょっと前に椅子をずらしたい、って思っても簡単にはいかず、
非常に面倒だ。

1発で「かさ上げ」する方法?
じゃ、下じゃなくって上にかさ上げするんだ!って思った。

そこでようやく「ひらめいた」

既存の椅子の上に「かさ上げ」する「座面」を付ける方法を。

先ずは大好きなホームセンターにリーズナブルな椅子を探しに行ってみる事にした。

って事で楽しいパーツ作りの始まりです~

と言いながらも次回に続きます~


CIMG1057.jpg

イギリス・キャバーンクラブ(フロントステージ)にて

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

きのこ

イギリスに行くにあたって、持っていく椅子にそんなに苦労されていたんですね?かさ上げの種明かし、次回楽しみにしてま〜す。

リンゴの椅子は高いとは知っていましたが、あんちゃんの座る横からのお姿を初めて写真で見ました。
ほんっとに高いんですね。これでよく足が上手く動くなぁと思いました。リンゴの全てをコピーしたい、あんちゃんのこだわりですね(^_-)☆
by きのこ (2008-10-31 19:43) 

あんちゃん・☆

きのこさん、いらっしゃい。

そうですよね、これって「座ってる」とは言えないですよね(笑)

「腰掛けてる」かな?

一緒か?

次回をお楽しみに~

by あんちゃん・☆ (2008-10-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。