SSブログ

プロボックス改造カスタム計画 [車(改造車)]

今までにあまり無い形だったプロボックス。なんだかちょっとチョップトップしたかのようなフォルム。
実は購入して2年経ちますが大体カスタムが完成したので紹介します。



先ずは納車された状態。っと言っても陸送して運んできた為にナンバーはまだ付いていない。これから自分で陸運局にナンバーを取得しに行く。



早速塗装工場へ入院。色には特別なこだわりがあって歴代の車はすべてクリーム色(もしくは黄色)に。今回は2色に塗り分ける為にかなりパーツをばらす事に。



そして塗装完成。今回はクリーム色に薄めの茶色の2トーン仕様。
ちなみに薄茶色はフロント+リアのバンパー、フロントグリル、リアガーニッシュ、ドアハンドル4個。




今度は別のカスタムショップにキャンバストップの取り付けの為に入院。
本来はキャンバストップ取り付けの為の屋根の開口及び枠廻りを取り付けしてから塗装するべきなのですが両社の時間の都合が合わずに逆になった。
国産で一番大きいといわれるマツダのフェスティバの電動キャンバストップを取り付ける事に。もちろんキャンバスの素材、色はオリジナルカラーに変更。


室内側にドレンパイプ(雨樋のホースみたいなもの)もセット、これをリアのタイヤハウスから外に排出。これをつけないとキャンバストップの枠内に溜まった水が室内にあふれ出ちゃう。



続いてローダウン(確か4インチくらい)。そして純正13インチだったタイヤをムーンアイズ製のスムーンシーホイール+ホワイトリボンタイヤ(挟み込むタイプではなく本物のホワイトリボンタイヤ)15インチに交換。おかげでハンドルを一杯に切るとインナーフェンダーに当たる。フロントグリルをビレットグリルのようなものに交換。


本当はこのくらいタイヤがフェンダーに被るとカッコイイんだけど…。
ちなみにリアはフェンダー内側の折り返し部分はすべてグラインダーで削り落としています。
かなり鋭利な状態です。

更に純正の座席(フロント2脚)が大きくてダサイ。特にプロボックスに限ってはヘッドレスト一体型でなおさら(サクシードは分割式)。サクシード用の座席に変えようかと思ったけどきっとやってる人がいると思い他社のシートを探す。
そこで見つけたのがホンダCVICのシート。ヘッドレストのステーが片側のみとデザインもよろしく、小ぶりなシートがこの車にはぴったり。早速ステーを自作で製作して取り付け完了。


写真の手前の座席は純正シート。奥はCVICのシート。


こちらの写真では手前がCVICのシート


更にベージュのレザーのカバーを掛けてイメージを変えてみた。



また外装に戻って、これでようやく本来やりたかった事に着手。
この車のカスタムコンセプトはハロウィン。僕に季節なんか関係ない、一年中ハロウィンでOK。
車のカスタムでハロウィンをモチーフに製作されている車って殆ど無いと思う。アメリカでのカスタムも散々見てるけど無いよね。棺おけモチーフやスカルはあるけどハロウィンって無いんですよ(一年中ハロウィンになるからだと思う)。だからやりたかった。

先ずは全体に流す連続した柄の製作。これは柵をモチーフに製作したもの。お城の周りにありそうじゃない?こんな形の柵が…。で影絵のようにお城+コウモリを数匹。
全体のバランスを見るために仮合わせ等綿密に行う。




マスキングテープでラインを出して柵のデカールを貼ってゆく。この柵は住友3Mのシートを使い、カッティングマシーンで製作したもの。お城は3Mシートを使って手切りで製作。
いい加減イヤになるほど気の遠くなる作業をした。一人でやってたので超大変だった。
もうやりたくない・・・。


反対側も同じ様に貼り込み。




リアのハッチにはムーンアイズの石井さんに「HAPPY HALLOWEEN」のオリジナルピンストを入れてもらう。ここでようやくこの車のナンバーの意味がわかる事に。
10月31日はハロウィンなんですよ。


仕上げにサイドマーカー(ウインカー)にかぼちゃの立体オブジェ(プラスティック製)を加工して取り付けて完成。ウインカーがカチカチと光るとかぼちゃが光るようになっている。
次回のカーショーには必ず出ま~す。(先にこういう形で載せちゃうとパクられる可能性あるよね)
2003年のムーンアイズS.C.Nにはデカールを貼る前の段階でエントリー。雑誌カスタムカーに載りました。



ちなみに歴代の車はこれ。(全部クリーム色)


日産セレナ(当時ミニバンにエアロ+ローダウンしてる車がいなかった。この後爆発的に流行る)



ダイハツのハイゼット。フロントノーサス。リア15インチアルミ。屋根は全面切断しオープントップ仕様。取り外し式のキャンバストップを製作。100%雨漏り無しの自信作!!
前はある方法で車検OKだったが今では厳しくなり車検通らず・・・。
沖縄の方に譲りました。きっと沖縄で元気に走っている事でしょう。


日産の逆輸入のクエスト、大好きだったこの車。新型クエストをアメリカの日産で見て欲しくなった。


トヨタのハイラックス。(2000年ムーンアイズ・ホット・ロッド・ショーにて)
2WAYダンプベッド、ボディー全体にフレームスのピンスト、フルオープン、足回り、シャーシなどをメッキ+塗装。サイドガラスは集光アクリル。その他書ききれず。
フロントガラスにオレンジのフイルムを貼ったのは私が初だと思いますが・・・。
この後フロントガラスに色のフィルム貼るのが流行ったね。法律改正でフロントガラスの取締りが
なおさら強化された原因は私かも・・・。
(全車雑誌「カスタムカー」に記載されました)





nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

Qute-low

お久しぶりです。

> 新型クエストをアメリカの日産で見て欲しくなった。
買っちゃったよ。まだ船の上だけど。9月末にはナンバー取れてるでしょう。
良かったら見に来てくださいね。多分9月末くらいにお披露目会関東でやりますし。そのお洒落なプロボックスで見に来てください。ではでは。
by Qute-low (2005-08-20 16:26) 

あんちゃん・☆

Qute-low さん、超御無沙汰でした。お元気でしたか?
>買っちゃったよ。まだ船の上だけど。
ホントですか?羨ましい!!日本に来たら見たいですね~。お披露目会の
時、教えて下さい。
実はどっかに新型クエストかトヨタのシエナないかなぁ?って探していたんですよねぇ。マジで欲しくって。
by あんちゃん・☆ (2005-08-21 21:41) 

Qute-low

こんちはです。

新型クエストもシエナもみませんねぇ。クエストは栃木に05赤が一台あるらしい。FXは結構見ますけどねぇ。
あんちゃん・☆さんもどんと入れちゃいましょうよ。FXよりかは安いですよ。
第一弾お披露目会は素ノーマルです。9月中~末頃かな。千葉で予備検上がりなんで取りに行くついでです。だから内々に告知無しでやります。素ノーマルなんて恥ずかしくって見せられないけど、素ノーマル見たいって人もちらほら。
第二段は弄くってから。年末か来年早々。オーディオ埼玉で組むのでこれも引き取りを兼ねて。組むって程でもないですけど、インパネ加工が必要なので。。。こっちはオフ会兼ねて告知ありで。CQVOJのページに告知しますよん。

プロボックスもぜひ見たいので、来てくださいね。
by Qute-low (2005-08-22 15:43) 

あんちゃん・☆

いやぁ~良いですねぇ~。是非みたいです。素ノーマルだって充分カッコイイですよ、クエストは。
しかし既に栃木に1台あるんですか?
アメリカの日産で運転席に座ったりリアのハッチをボタンで電動で動かしたり
色々やってきました。サイズはまたひと回り大きくなったような気がしました。
排気量も大きくなったんでしたっけね?

いやはや、値段が気になりますね~。総額どのくらい掛かったんでしょう?
(ここじゃ言えませんよね、失礼しました)
真面目にミニバン購入予定なので考えちゃいますね・・・。
by あんちゃん・☆ (2005-08-22 22:04) 

Qute-low

栃木に一台は確認済みです。メンバーさんの知り合いさんです。
あとネットで厚木で2台って目撃情報も・・・これは不明ですが。

排気量はVQ35になりましたよ。240HPです。

価格はメールかお会いしたときにでも。:-)
by Qute-low (2005-08-23 13:33) 

あんちゃん・☆

厚木に2台・・・ホントならすご~い!でもありえるかも・・・。

そうですね、お会いした時に(車拝見させて頂かせてもらう時に)でも・・・。
宜しくお願い致します。
楽しみにしています!!
by あんちゃん・☆ (2005-08-24 22:01) 

Qute-low

なんか日産でテスト用に5~6台持ってきていて普段の移動だとかに使っているらしいですよ。メンバーさんの日産の中の人が言ってました。

詳しい日にち決まればまたメールします。アドレス変更ありません?
by Qute-low (2005-08-25 11:51) 

あんちゃん・☆

アドレス変わっていませんよ、宜しくお願い致します。
楽しみにしていますので。
しかし、普段の移動用に・・・っていったい?凄いはなしですね・・・。
by あんちゃん・☆ (2005-08-26 16:53) 

Qute-low

ども。昨日車引き取ってきました。
時間が無かったのでお披露目はTaikiさんとBataさんだけでした。
Taikiさんに荷物預けていたので引取りのついでで。
予定が変わって横浜で通関前の渡しでした。通関やらで時間がかかってお披露目会できませんでした。ガス検やら登録やらはマダなので今からがんばります。では、ナンバー取れて関東行くときまた連絡しますね。
by Qute-low (2005-09-08 16:18) 

あんちゃん・☆

あ~来たんですね!!すみません気が付かなかった!!失礼。
是非見たいのでお知らせ下さいね~!!
楽しみにしています!!
by あんちゃん・☆ (2005-09-18 22:10) 

エビフライ

はじめまして。
車の改造のことで検索してこちらにたどり着きました。
軽車両(ムーブラテ)にキャンバストップ(デミオ用)を着けたいと
いろいろ板金屋さんなどあたっているのですが
引き受けてくれるところがないのです。

あんちゃんさんはどのようなお店で実現されたのでしょうか
それともご自分で作られたのでしょうか
よろしければお教えください。
by エビフライ (2006-06-17 17:27) 

あんちゃん・☆

エビフライさん、ようこそ。はじめまして。
私がお願いしたお店はラグトップ(キャンバストップ)を色んな車につけるのを
得意としているショップでした。主にスポコン系(走りや屋の車かな)が多かったですが、もちろんどんな車にも大丈夫みたいですよ。
(いつだったか、雑誌「カスタムカー」に紹介されてました)
そのショップ(「ロークラス」ってお店です)が現在移転(当初埼玉県にあった)してしまい調べてみないとわかりませんので暫くお待ち下さい。
わかり次第ここにお知らせ入れますので。
by あんちゃん・☆ (2006-06-18 22:26) 

エビフライ

回答ありがとうございます。
カスタムカー屋さんならば実現できるかもしれませんね。
雑誌「カスタムカー」を購入しました。
大変、勉強になりました。
まだ、強度補強、保険、車検といろいろ問題はありますがとりあえず一歩前進できました。
いよいよ分からなくなれば「ロークラス」さんに
相談に行きたいと思います。(福岡ですが)

雑誌「カスタムカー」で分かったのですが
あんちゃんさん、有名なバンドマンさんだそうで、
いやはや一般人の分際で失礼しました。
by エビフライ (2006-06-21 06:42) 

あんちゃん・☆

ありゃま、カスタムカー購入してくださったのですね、ありがとうございます。
7月1日発売号には多分大きく僕の車が記載されると思います。

ラグトップ取付に際して御心配されている「強度補強、保険、車検」は全く問題ありませんよ。国産車の物からはずした物であれば大丈夫のようです。(ロークラスさんから使ったパーツ表のような物を渡されてもし「何か引っかかった場合これを出せば大丈夫」なんてわざわざ書類まで作ってくれましたから。でも一度も引っかかった事はありませんよ)
現に全てクリアーして保険、車検も何もすんなり通っていますから。
車検証の変更届も不要です。

それからちょっとしたカスタムをやっているところならラグトップくらいすんなりつけてくれると思いますが。(ハイラックスやD-21、C-1500辺りのトラックのカスタムをやってるところなら得意なはずです)

それとどうもロークラスさんの店の名前がもしかしたら変わったかも知れません。引き続き関係者に聞いてみますのでわかり次第お知らせしますね。

ところで私は別にそんな人じゃありません。たまたまタレント名鑑に出てるだけ
みたいなもんですから・・・。
恐縮なさらずになんなりと書き込んでくださいませ。お待ちしています。
by あんちゃん・☆ (2006-06-21 16:07) 

あんちゃん・☆

エビフライさんに追伸です・・・。

ショップ探しですが
カスタムカーの白黒ページにお店の一覧表が出ていると思います。
そこから近場を片っ端から電話掛けて聞いてみたら早いかもしれませんよ。

トラックのカスタム屋さんですがガイドとしてローダウン、チャンネリング、ダンプ、チョップトップなんかをカスタムしてるような店ならますやってくれると思いますが。
by あんちゃん・☆ (2006-06-21 16:13) 

あんちゃん・☆

2006年8月号の雑誌カスタムカーに見開きで記載されました。
こちらを御参照ください。
http://blog.so-net.ne.jp/ringostarr-anchan/2006-07-17
by あんちゃん・☆ (2006-08-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。