SSブログ

リンゴスターの不思議&コピーな人 [ビートルズコピーバンド]

リンゴの写真を見つけました。


これはハードデイズナイトの映画のワンカットなのか?LIVEなのか?
不思議な写真です。

リンゴのドラム台の後ろ側が椅子の部分だけがせり出す様な状態になってます。
よく見るとステージの後ろがRになっている為にこのような台になったのかね?

そうなるとハードデイズナイトの映画じゃないか?

でね、不思議なのは僕も同じドラムセット、ハードウエアー(スタンド類)を使っていますが下に滑り止め(ゴムマットとか)も無くセッティングしてあるって事。これじゃプレイしているとどんどんドラムもスタンドも動いていっちゃうんだよね。
ホント不思議。

更に不思議なのはバスドラムのペダルが無いように見える。イヤ、無いよ、これは・・。
って事はハードデイズナイトの映画じゃないね。映画の中ではペダルが写ってるからね。
更にLIVEでもないよね。これじゃバスドラ踏めないし。

って事でプロモーションの撮影風景かなんかって事でしょう、きっと。

リンゴの不思議な事をもう一つ。
彼は自分でドラムのセッティングをしない人だったそうです。
すべてスタッフ任せで。あれだけの大物になるとそうなのかな?
(超ハードだからそんな時間は無かったんだと思う)
でもジョージ(ハリソン)は楽器をとても大切にしていたでしょ。自分で一生懸命磨いたりしてね。
僕もドラムセット大切にしていますよ。だから人任せにセッティングなんかしたことないし。

確かにビートルズのLIVEビデオ見るとステージに上がり、ドラムの椅子に座るとシンバルの高さを変えたりとセッティングしてるもんね。やはり噂は本当のようです。

世界にはリンゴのコピーがいっぱいいますね。昨年のイギリスでのコンベーションでも
解散後のリンゴにそっくりな人がいたし。


このFABFOURのリンゴも似てるね。この髪質が羨ましい!彼、カツラじゃないよね?わからないけど。僕は凄いクセ毛なのでリンゴの髪型を真似するのが大変で。最初は良いのだけどステージ後半になると汗かいて髪が段々クルクルになってきちゃって・・。
しかし、このドラムセット私から言わせてもらうといただけないね。時代が違うみたいだし
シンバルスタンドの先端の使い方が違う。


こちらの「UPBEAT BEATLES」もどうなんでしょ?
トップの写真がこれじゃ先が思いやられます。
是非プレイを見てみたいですね。(ハットがこんなに遠いから足の開き方が
違う。だからプレイも似てないかも?)

ビートルズコピバンを相当見てるけどセッティングしている姿、いでたち、雰囲気、
その人の顔つきだけで演奏しなくても上手いか(似てるか)どうかがわかるから不思議。
(これはリンゴに限らず4人とも共通して言える事なんだ)

似てると言えばこれでしょ。


あはは、大笑い。

てな訳で、次回「コリャ似てるな」をお送りします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ひいくん・☆

セッティングで最近思ったのですが、どんなセッティングでも自分を合わせられる適応力って必要ですね。
たとえば飛び入りセッションに参加します。ほとんどの人がイス低め、トップシンバル低め、タム高めにしています。これをリンゴセッティングに直そうとすると、全部変えなくては行けなくて...時間も押してしまう。結局そのままで叩くんですよ。(リンゴセッティングにすると、後の人を困らせる。)

しかし、イス低過ぎてバスドラ踏みにくい..タムを突っ突いてしまう,,シンバルからぶる。で散々な結果になること多し。

これを教訓にして、リンゴ風のセッティングと、今どき風のセッティング。どっちも行けるように個人練習時に交互に変えるようにしようと思いました。
by ひいくん・☆ (2005-08-22 00:23) 

あんちゃん・☆

そうなんだよね、対バンもそうだけど「飛び入り」ほど面倒な事はないね。
あれはイヤですね。セッティング変えるのも相手にも待たせるお客様にも悪いしね・・・。困ったもんです。
by あんちゃん・☆ (2005-08-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。