SSブログ

ミュージシャンとしてのマナー [ビートルズコピーバンド]

前にも書いた気がするけど、改めて思ったので書いてみますが…

僕が初めてライブハウスに出演したのは高校2年生の夏休み。
対バン形式のチケットノルマのあるような店ではなくピンでバンドとして
1晩2ステージなんてのをやってた。(生意気だな・笑)
しかもギャラもらってた。


そこはお店のドラムセットが置いてあってスネアーとペダル以外は
お店のドラムセットをお借りする形だ。

今もいろんなライブハウスに出ているが、ドラムセットを借りたり、アンプを借りたり、
細かいところではマイクやキーボードスタンド類もお借りする事が多いよね。
(メンバー全員に言える話)

でもそれって人のもの(店のモノ)なんだから一言「お借りします」
って言うのが当然だと思う。

って言うか、当たり前だよね。

子供の頃から人に何かを借りるのに「ちょっと貸してね」とか「これ、借ります」
とか言ってから借りたよね。

でも世の中の色んなバンドを見るとお店に来てセッティングして、
その時、当然お店の備品を借りるでしょ?
でも殆どのミュージシャンは「お借りします」って言わないんだよな。

それってダメじゃないかな?
なんか「当たり前」の様に使うでしょ。
「今日は俺達のバンドがここで出て演ってやってんだ!」的なさ。
なんか「上から目線」で。

そういうバンドに限ってイマイチだったりね。


なんか間違ってると思うんだよね。

僕はそれがとっても気になるんだ。
「お借りします」って必ず言うよ。

店のオーナーさんがいなかったらスタッフの方にだって言うのも有りだと思う。
スタッフの方だって言われて嫌な気はしないでしょ。

もしくはオーナー、スタッフの姿が見えなかったら大きな声で
「お借ります」って言ったって良いんじゃないかな?

全然恥ずかしい話じゃないし、かっこ悪くもないよ。

っていうか、逆にかっこ良いよね。


他にも人の楽器を借りておいて壊すほど力いっぱい叩くドラマーが
いるんだよね~

人の楽器を何だと思ってるんだろうね?
ヘッドもボコボコにされちゃって使い物にならない程にされちゃってさ…


もちろん、「借りますね」の一言も無しにだ。

ま、そんなドラマーはもちろん上手い訳もなく、「ドラマー」とも呼べないよね。
「ヘッドが凹むほど上手に叩くドラマー」って聞いたことが無いし(笑)

それ以前にそういう人は人間的に問題有りだと思う。


ミュージシャンの皆様、ライブ会場では一言「お借りします」って言ってみる
勇気を持ってください。

言って損は無いので・・・




さて、10日の土曜日はビート★ラッシュ新メンバーでの今年最後のライブです。
初めて演る曲も色々あって楽しみです。

予約まだの方、早めに御願いします。

皆様、お待ちしております。

ジョニーエンジェル

東京都江戸川区小岩7-26-21 ペガサスマンションB1F
TEL 03-3659-8775

◆開場 午後7時00分 / 開演 午後7時30分
   7時30分~ (1st.)
   8時30分~ (2nd.)
   9時30分~ (3rd.)

◆料金:\,2500 + 2order

◆ご予約・お問合せ
 E-Mail :info@beatrush.co.uk

3ステージのワンマンライブです。



ecc6296d.jpg

約2名、痩せてやがる(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

くこ

昨日のライブは楽しかった!友達があんちゃんの首ふり&声が素敵と言ってました。

そして・・・
フェースブックからは見れないと・・・その為にこちらまでブログ持ってきてくれてありがとうございます。まったく手のかかる私で申し訳ない・・

話は変わり、挨拶の出来ない人や、なぜか上から目線の方一杯いますよ。いろんな方が世の中には一杯です。謝る事さえ出来ない。自分勝手でそれを指摘しても、私は悪くない!とまで言う人もいます。

人柄がそこで、解る・・・何度か挨拶などしても、返しがなければ、関わり会う事を私は辞める事にしています。

残念ですが、その人はきっと、成長やらは無いと思います。

昨日は楽しい一日をありがとうございました。

来年も楽しみにしてます。一年早いですね・・・・

でわ、仕事に嫌々行ってきます(笑)

by くこ (2011-12-11 09:38) 

あんちゃん・☆

くこさん、今年も1年間ありがとうございました。

ライブ日程を間違えてお知らせしたりと、ご迷惑を
お掛けして申し訳ありませんでした・・・

来年も頑張って行きますので宜しくお願い致します。
(首が取れなければ・笑)
by あんちゃん・☆ (2011-12-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。