SSブログ

超、超、超満員のジョニーエンジェル! [ビートルズコピーバンド]

おはようございます。

4時に寝まして9時に起きてドラムを片付けて
先ほどまで事務所でちょっとだけデスクワークしていました。

いやいや、昨晩はまたまた物凄いお客様の人数に驚きました。
本当にいつも感謝です。

入れなかったお客様、ごめんなさい・・・

「アスプレイズはいつも混んでいて入れない!」と苦情が出るほど・・・
有難いような、申し訳ないような、すみません。


昨年、一昨年とアスプレイズは結構コアーな選曲で
ライブをやったりしていましたが今年からは初期から末期、
いやいや「後期」までメジャーナンバーを増やしちゃ~
お披露目をしてきています。

特に僕以外の3人がキーボードを交代で弾いたりして
幅広くなりましたね。


昨晩は特にメジャーナンバーを中心に演奏してみました。
こんなに超有名な曲をいっぱいやったのは初めてかも知れません。

とは言っても途中にデビュー前の曲も入れたりしましたけど。



お客様も喜んでもらえたようで「大合唱」までして頂き
僕等も嬉しかったです。

昨晩、初めて披露した「AND I LOVE HER」
っと言っても曲自体は何度もライブで演奏していますが
ドラムを叩くのではなくボンゴとクラベスを駆使して
レコードっぽくやってみました。

これが「いつもと違うこと」だったんです。

ボンゴとクラベス(拍子木)を一人でいっぺんに
やるのに苦労しました。

どうしてもクラベスを両手に持たなくてならないから
クラベスでボンゴを叩かなければならない。
そうするとボンゴを手で叩く独特の柔らかい音が出ないんだよね。

そこで考えた!
クラベスの先っちょにクッションのウレタン材料を
巻きつけそれで叩いたのだ。

いやいや、これがなかなかいい感じ。
演奏しているところを見なきゃバレないくらいいい感じだった。

で、いざ演奏するとなるとあのいつもの高~い椅子じゃ無理なんだ。
エアサス式のドラム椅子を持ち込んでシャーっと椅子を下げ、
ドラムの中にうずもれるようにボンゴをひざに抱え演奏しました。

でもお客様から「どうやっているのか見えない!」と苦情(笑)が
来ましたので、
今度はドラムの前に出てきて演奏します。


その時は映画みたいにレニーさんに160Eを持ってドラムの台に
座ってもらって演奏してもらうよ。







しかし、レニーさんの160Eの音、凄かったね。

生まれて初めてあそこまでレコードに近いギターの音を聞いたよ(驚)

レニーさんのジョンに対する「こだわり」は半端ないね。
世界に通用するジョン役だと思います。
僕も負けないようにがんばるよ。


ライブ終了後レニーさんが「アスプレイスは楽しいよ」って
言ってくれたのが嬉しかったな(笑)

って事で次回はゴールデンウィーク明け、直ぐの5月8日(土)
横浜ブルージェイです!

よろしくお願いしますぅ~



PS 小岩への往路、ユウキと二人で車で向かったのですが
スカイツリーを真横にみながら「凄い、凄い」を連発。

初代「東京タワー」建設中だった昭和32年当時の人達も
こんな気持ちだったのかなぁ~、って思ったりしました…




CIMG3226.jpg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

みあ

素敵な時間をありがとうございます!

ホント、ボンゴ&クラベスは、手2本でどうやって?と考えつつ、身を乗り出しても見えないしぃ!
種明かし見たいです(笑)

今回も、他にも沢山学ばせて頂きましたよ
翌日バンドリハだったので、あんちゃんパワーが 温存され『アタシって上手くなってきたかも』と思いましたもん

も~4人の一人一人が素晴らしくて、どこ観たら良いか、困りました(笑)

お疲れ様でした
by みあ (2010-04-26 01:47) 

くこ

久しぶりのライブでした。
いや~楽しかったです・・いつまでも、この時間が続くといいなぁ~と思った時間でした。

アスプレイズの皆さんには、行くたびに、工夫されたライブ。
もう~かっこいい~の一言です。

ボンゴ&クラベス、前にいても、どうやって?って感じで、見えませんでした。

見えたのは足元がグラグラしてる、真ん中にいる一人
O保ちゃんでした。(笑)
by くこ (2010-04-26 08:49) 

みあ

度々お邪魔します。今朝職場(病院)に着いて思い出したんですが…音楽療法の時間に使う、ボンゴとクラベスが、あ~るじゃ、あ~りませんかあぁぁ!!(ニヤリ)

早速手に取って、ほくそ笑んでしまいました(怪しい)

いえ、もちろん、トントン!カンカン!と猿みたいに鳴らしてみただけです、ハイ(笑)

ささやかなシアワセでした(笑)
by みあ (2010-04-26 17:48) 

あんちゃん・☆

みあさん、いつもありがとうございます。

みえませんよね、ドラムに埋もれていたら・・

わかりました、次回のジョニエンでは
必ず前に出て叩きます!

先ずは病院でトントンカンカン練習してください(笑)


by あんちゃん・☆ (2010-04-26 20:08) 

あんちゃん・☆

くこさん、こんばんは!
そうですか、一番前でも見えませんでしたか?

〇保ちゃんが邪魔で、
って一番小さいのにねぇ~(笑)

せっかくだからちゃんと前に出て叩きますので
次回も是非いらしてください。


by あんちゃん・☆ (2010-04-26 20:11) 

くこ

一番小さいのがいても、見えません(笑)

是非、前で叩いて下さいね。

ぴよチョコありがとうございます。
あ~~かわいいと思いながら・・・パクパク・・・
あっという間に消えてしまった・・・(笑)

ぴよちゃんは私の部屋に飾ってあります~
これで、二羽になったわ~

どんどん増える事、楽しみです~これって催促(笑)
by くこ (2010-04-28 08:54) 

あんちゃん・☆

くこさん、こんばんは!

ヒヨコ2羽目ですね?
おめでとう!

10羽でハワイ旅行獲得ですから。

頑張ってください(最低10年掛かるって事です)

GWは如何お過ごしですか?
私は本日仕事でした。
4日も仕事入っちゃってさ・・・

結局まともに休めないんだよね~
by あんちゃん・☆ (2010-05-01 20:41) 

くこ

10羽・・・10年ですか・・・・
自分が生きているかさえ、わからないですよ(笑)

GWは見事に仕事です。
皆が遊んでいる時に仕事・・・そして、天気は晴れ

なんだかなぁ~です。

あんちゃんは忙しいから、いいですが・・・
私の今の仕事は暇で暇で・・・時間がなが~く感じられます。

体調に気をつかて下さいね。
by くこ (2010-05-02 16:14) 

くこ

体調に気をつかて下さいね。

また、また、つかてになってます

け、です。

最近マスマスぼけ、ぼけです。

すいませ~ん
by くこ (2010-05-02 16:17) 

あんちゃん・☆

くこさん、ありがと。
10羽集まると良いですね~

僕も生きてるかどうか?(笑)

体調管理、しっかりしなきゃね・・・

ありがと~
by あんちゃん・☆ (2010-05-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。