SSブログ

ユウキにシンバル直撃!!ユウキの身体が真っ二つに! [ビートルズコピーバンド]

土曜日は花火大会の中、ご来場ありがとうございました。
この日はお客様の予約が若干少なかったので心配しておりましたが
フタを開けてみると今回も超満員でした。

「超満員」と言えば花火大会で小岩が人で埋め尽くされるのを初めてみました。
あれは凄かったなぁ~
小岩にあんなに人がいるなんて(笑)


「凄かった」と言えば3ステージ目でしょう!!


凄かった内容とは・・

1.タンバリンのジングルが取れちゃった・・・
2.自分の歌の途中でドラムのマイクが外れちゃいました。
3.スネアドラムのチューニングボルトは抜けちゃいました。
4.演奏中にシンバルスタンドが倒れてユウキの左腕直撃!
 ユウキの身体が真っ二つになりました。(一瞬だけ)

と前代未聞の大ハプニング大会でした。

1つのステージであれだけのトラブルが起きるのって30年の
ドラム人生の中で初めてですわ(笑)
リハーサルでもあんなこと無いよなぁ~

でもUKでじゃ無くて良かった。
(って、まだUKはこれからだからわからないよね)

いい経験で教訓になったし、対策を練れるから良かったと思います。

パプニングの詳細と今後の対策

1. タンバリンは「ジングル」(回りについてる金属のカシャカシャなる部品ね)が飛びました。
  接着剤でしっかりジングルのポール(心棒)をとめればもう壊れないからね。
  ビンテージのタンバリンを使ってるからこんな事が起きるんだね~。

2. I Wanna Be Your Manを歌ってて途中でマイクのコーどが外れたので
  バスドラのみの演奏になり、マイクを繋ぎ直し最後のサビから
  何事も無かったように演奏しちゃいました。
  マイクはライブ前に緩んで無いか再確認をすれば良い話ですからね~。
  気をつけなくちゃ。

3. 僕のスネア(1965年製のラディックのジャズフェスティバル)は
   ただでさえチューニングが緩みやすいので
  パール社で出している「緩み止め部品」で対策していたにも関わらず、
  なんとその緩み止めがすっとんでしまいユルユルになってしまった
  と言う悔しい結果でした。
  おかげでスネアーの音がダブダブしちゃって超かっこ悪かった~(笑)

  こうなったら緩まない様に2重に対策を考えますわ。

4. 最後の最後の曲でシンバルがスタンドごと倒れ、ユウキに直撃!
  一番の事故だったシンバルスタンドが倒れた原因は
  少しくたびれたスティックを使っていたのですが、
  スティックのささくれてた部分がシンバルを叩いた時に
  割れてシンバルに挟まっちゃったんです。



2009080123040001.jpg

   こんな感じに刺さりました。(ライブ終了後、現物のスティックを使って再現してみました)


   それを抜こうとスティックを振ったらシンバルがスタンドごとユウキに向かって
   スローモーションで倒れていったんです。

   残念ながらビデオカメラにはそれが写っていないのですが、
   MP3音源にはお客様の悲鳴とユウキの悲痛な叫び声と(それはウソ)共に
   リズム隊が止まると言う決定的瞬間が残されていました(笑)

   一番の対策としてはユウキに甲冑(鎧)みたいなのを着てもらう事かな?

   冗談はさておき、そう、少しくたびれたスティックは使っちゃいけないな、
   って思いました。
   使わなければこんな事故は起きなかった筈で…


って事でした。


ライブ終了後、楽屋でユウキが「腕痛いっす」って言ってた。
とにかく謝りました。「ごめんね、ごめんねぇ~」(栃木風に)って?
そして今日、ユウキから「大丈夫です」と連絡が来たのでホッとしました。
(「労災」扱いになるかと思った(笑)



それはアンコールのアンコールでやったお初の「マイボニー」での事故でした。

でもマイボニー良いね。
レニーさんの歌、最高です。
途中であんなハプニングに遭い、一瞬演奏が止まったにも関わらず
演奏終了後は凄い拍手でしたから。
やっぱあのレニーさんの歌でしょうな・・・
僕も驚いたもんな。

ま、UKでも間違いなくウケる事でしょう!
楽しみです。

今までやらなかったのが「もったいない」とまで思いましたから。

さすが、「レニー・シェリダン」って感じですか?!

あ~、そういえば最近「レニーさん」を「トニーさん」と
言った方がいたんだけどなるほど、そう言う事か!(笑)


UK出発前、最後のライブで大変良い教訓になったと思います。
これを経験したおかげでUKでは同じ事は起きないと思いますのでね~。

これをしっかり受け止めポジティブに頑張ります!!


って事でハプニング大会のLIVE、自分は超楽しかったです。
(ユウキには悪かったけど)
今日はUKに持って行く衣装を全てクリーニング屋さんに出しました。

楽器の整備をしながらUKの準備、体調管理に入ります~



UK出発まであと24日!













nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

NISSIY

内容盛りだくさんの小岩ライブ、おつかれさまでした☆今回は実にいろいろ^^;...
それまで「スコン」と鳴っていたスネアが急にバフバフいいだした時はサイド側のヘッドに亀裂でも入ってしまったのかとおもいました。ボルトが抜けてしまったとは。。ヴィンテージは手強いですね。、
ヘルプ全曲 本当に 良かったです!
シンバルにスティックが刺さって浮いてる、透明人間がいるような「摩訶不思議写真」はぼくの日記にも掲載させていただきます・笑。



by NISSIY (2009-08-03 21:23) 

くこ

吟じます!
あんちゃん・☆の~首ふり~~
ドラム達も、一緒に踊りだす~~~
あると思います!

いや~あのハプニングはゆうき君とレニーさんの歌まで、吹っ飛んだ!
お見事でした。(どこ、誉めてるんだ?)
ごめんね、ごめんねぇ~(笑)
by くこ (2009-08-04 08:16) 

さとみ

1ステージでたくさんのハプニング!
ライブは生き物だからハプニングはあってしかたないのですが、
さすがだと思ったのはその後の演奏者のテンションとフォロー。
そこですよ~。

たくさんのことが起きて、まるでドリフみたいだったね。
あとはタライが落ちてくるだけって誰かが言ってました(笑)
by さとみ (2009-08-04 15:22) 

あんちゃん・☆

NISSIY さん、こんばんは!

なんかスネアーが抜けないなぁ~
って思いながら叩いてました。
ダブダブだったからオカズが細かく音が出なくて
焦りました~

こんなことじゃまだまだ修行が足りませんね~

頑張らなきゃ!
by あんちゃん・☆ (2009-08-05 20:20) 

あんちゃん・☆

くこさん、こんばんは!
いつもありがと。

たまにはあんなハプニング大会も楽しいでしょ?
(開き直りかよ!)

あんなハプニングであんちゃん・☆も花火と
一緒に打ちあがっちゃった感じです(笑)
by あんちゃん・☆ (2009-08-05 20:22) 

あんちゃん・☆

さとみさん、こんばんは!

あはは、タライねぇ~

ジョニエンに各マイクの上に大きな金タライが
それぞれ紐でセットされてたら笑うね~

先日ホームセンターでその金タライを売ってるのを
みました。結構高額だったので驚いたわ。

4つは買えないって・・・・
by あんちゃん・☆ (2009-08-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。