SSブログ

常磐自動車道「守谷サービスエリア」の達人 [お気に入りショップ]

前にこのサービスエリアに巨大なフランクフルトがあるのを紹介しましたが
実は数年前から非常に気になる人がいて是非皆さまに紹介したくて・・・

常磐自動車道の守谷のサービスエリア(登り方向)内のレストランにいるスタッフの
方の話なのですが…。

このレストランは入口にレジがあり食券を先に購入し席で待つというシステムなのですが
(食券の自販機ではなくレジに人がいて注文するアナログなシステム)
商品(料理)を注文し、お金を払うと普通は食券(真中にミシン目がついたヤツとか)
渡されて席に着くとウエイトレスさんがやってきて食券を半分にちぎって持って行くでしょ。
だけどココはレジのお兄さんが「私が食券の方は処理をしておきます」と言って
半券を渡してくれないのです。
もちろん高速道路のサービスエリアのレストランですから小さい店舗じゃないんです。
席数は約250席、かなり広い店舗です。
最初は訳がわからず言われるがまま適当に席に着いたのですが
暫くするとちゃんと自分の席に注文した料理が届くんです。
一体どういうシステムなのか不思議でした。

もう、興味津々で食事をしながら店内をくまなく観察していました。

レストランの入口は食券を求める人で列をなしている…。
だけどレジのお兄さんを見ていると…、なんと次の人の注文を聞きながら前の人が席に着く
絶妙なタイミングで店内を見回しその人の注文品に座席番号を打ち込んでいるんです。
(多分レジでの注文品と座席番号は厨房に機械で伝達されているんだと思う)
中には御婦人数人が一旦席に着いてから何か不都合があったのか、席を移動しても
レジのお兄さんはちゃんと見ているんです。
そしてすかさず座席番号を打ち直ししているんです。

もう、その仕事っぷりたら「凄い」の一言!この人にしか出来ないだろう、この仕事!
って感じ。正に適職かな。
うしろにも目が付いているんじゃないの?ってくらいですから。
次の人の注文を取りながら前の人の座席確認、更にもう一つ前の人の座席も移動していないか
必ずチェックしていますから。
人の顔の記憶力もこの方は凄いんだと思う。
この人の頭の中のハードディスクの容量は凄いと思うよ。

先日もこの人が見たくて(変な衝動にかられるんだな)寄ってみたらやはりいました!
見事な仕事さばきでした。
差し支えあると思って後姿だけ写真を撮りました。

(厨房の方と電話してるであろう後姿…)

もしチャンスがあったら是非このレストランに行ってみてください。
ちなみにかなりスリムな体系で銀縁の眼鏡をかけていた方だったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。