SSブログ

ETCで遂に激突!! [お出かけ]

ETCの機械を付けたのはこの機械がまだ出始めの頃だったかな?
3万円強はしたと思う。
新しい物好きの私にはたまらなく欲しくて買っちゃったんだ。
ETCカードは住友VISAを持っていたのでそこから作った。
そしたらなんだかキャンペーンやっててカード作ったら自動エントリーされて
そのキャンペーンに当選し3万円当たった。だから機械購入代金は実質0円って感じ。

最初のうちは「時速20km以下で」の表示に従いゆっくり進入していたが
段々と慣れてゆくうちにスピードを上げて通過するようになった。

時速60kmでの通過は本当に恐い。バーがギリギリまで上がらないからだ。
そこで思いついたのがゲートを通過する寸前でハンドルから手を離し万歳の姿勢をとるんです。
(ジェットコースターに乗る時の姿勢みたいに)
そうすると恐くなくなるのだ。これは不思議、なぜだかわからないけど。
(こんな事、勧めちゃいけないんだろうけど、ほんとなんですよ、嘘だと思ったら試してみて!)

万歳を覚えてからはどんどんエスカレートし、頭の中で勝手に「ギネスに挑戦!!」なんて
看板が頭の上に出て(バカな私)遂に時速80kmで通過する様になった。



ある日の事、ある高速道路でいつものようにETCレーンに行ったのだがその日は車が多く
スピードを上げての通過は無理で前の車に続いて時速20km程で進入した。




ところがである!!
ギリギリまで来てもバーがあがらない!あれよあれよという間にバーに接触!
赤と白に塗り分けされたバーは上がらないままフロントガラスにあたり競馬のゲートのように
当たったバーが前に開いた。
カードは入っているしなぜ?そればかりが頭をよぎった・・・

いつもはスピード上げて進入しているのにこの日に限ってゆっくり入ったため
それはそれはスローモーションのように映像が脳裏に焼きついている。

さて、ゲートにぶつかり、バックミラーで後を見ると後続車も詰まっているし
停まる訳にも行かず、後で説明すれば何とかなると思いそのままスピードを上げて
走り出した。

きっと全部の出口の料金所に連絡が回っていて車種、色、ナンバー云々・・・
そんな事を考えているうちに目的地の出口料金所に着いた。

料金所のおじさんにETCカードを見せながら事情を説明すると
「へ~、そうなの?じゃ、ちょっと待ってて、本部に聞いてみるから。
あっ、後詰まっちゃうから先に進んでそこの広いところに停まってて!」だって。

全然なんの連絡も回ってないし!って感じだった。
2分位したら事務所みたいなところから別のおじさんが出てきて
「どこから乗りました?」って質問に答えると「じゃ、○○円です」って全然問題にしていない。
「御迷惑掛けてすみません」って謝ると「別に大丈夫ですよ~」って。
なんだか拍子抜けだった。

結局ETCカードの期限が切れて新しいカードが家に届いていたのに間違えて古いカードを
持ち歩いていたのがバーが開かない原因だったようです。

もうそれからすっかりトラウマになって「またバーが開かなかったらどうしよう」って思っちゃって
スピード出して進入出来なくなっちゃいました。
あれは経験しないとわからないと思いますが恐いですよ~。

皆さん、決して時速80kmでなんか通過しない方が良いですよ。バーが上がらなかったらと
考えただけでゾ~っとします。

人間だって勘違いするし、機械だって間違える事もあるんですから・・・

*スピード出してETCを通りましょう!って言う「ギネスに挑戦!!」のお話しではないので
勘違いしないでくださいね。
皆さんは大人なんだからモラルある行動をしていることでしょう。






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

caz

>あれは経験しないとわからないと思いますが恐いですよ~。

私も経験しました
私の場合はカードがちゃんとささってなかった・・・
助手席の友達がマジでビビッてた
フロントガラスにバー直撃だったが
ちゃんとバーが曲がるように設計されていたことに
関心してました
by caz (2006-04-05 21:03) 

どら

ちょっと前、どらがカード挿し忘れて「チケット取って出口で云々」とのことだったので出口のブースで説明していると隣のETCレーンでガッシャーン!とでかい音がしました。見ると、洗車機を積んだトラックが開かなかったバーに衝突、急ブレーキを掛けたので積んでいた洗車機が前に滑って多分トラックの宮あたりにぶつかったのか、そんな感じでした。 話していた料金所の収受員さん「あ~、やっちゃった...」って言ってました。 
やっぱりあんちゃんの様に出てから端に寄る様に指示されてましたが、見ているだけで怖かったです。 たまたまトラックの後ろにぴったりつけた車とかが居なくて良かったですが、居たら大変なことになるところだったと思います。
いつも20~30km/h程度で進入するんですが、そうすると後ろに突付く様にして迫ってくる車が有ります。 そういう車には「どらは良くカード挿し忘れて止まりますよ。」と言いたいです。 まぁ挿し忘れるのは悪いんですが、その為に追突してもいいということにはなりませんよね。
ほんと、皆さん気をつけて下さい。
by どら (2006-04-05 21:32) 

マチコ

教えて!あんちゃん!
“新しいもの嫌い”の我社も・・・時代の波に逆らえず契約。
どんな請求書が来るのか・・・・いろんな意味で生きた心地がしません。(・・・ってなんで?)やっぱり、通過時間とか記載されてるのですか?(・・・って怪しい質問。)え~っと・・・自分のことではありません。ええ。まったく怪しい。

お約束の様に、我社のO君は、初使用日にカードを逆に挿入していてゲートで立ち往生・・・。
駐禁厳しくなるの・・・どう思う?
by マチコ (2006-04-06 19:39) 

あんちゃん・☆

caz様、コメントにNICE、ありがとうございます。

>ちゃんとバーが曲がるように設計されていたことに
 関心してました

ホントですよね。私も関心しました。ttそんあ場合じゃないんだけど。
恐い、恐い・・・
by あんちゃん・☆ (2006-04-06 20:45) 

あんちゃん・☆

どらさん、いつもありがと。
なんだかんだと「どら」さんも色々経験してますね。あはは。
でも、笑い事じゃないんだけど・・・。

お互い気をつけましょ。
by あんちゃん・☆ (2006-04-06 20:47) 

あんちゃん・☆

マチコさま、こんばんは!
ETCの方が割引制度もあったりしてお得だと思いますよ。
我社は軽自動車も含め3台につけていますよ。

請求書には通過時間は入っていなかったと思う。
ただ面倒なのはPCから追跡して領収書のページまで行って
自分で領収書をプリントしなくちゃいけないこと。
これの方が時間が掛かってイヤだ。
ここに時間掛けるなら料金所で並んでいるのと変わらない気がするけど・・
by あんちゃん・☆ (2006-04-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。