SSブログ

ハイラックスカスタム改造計画―23(最終回) [車(改造車)]

*最後に*

遂にこのカスタム改造計画も最終回となりました。
23回も随分続いたなぁ~。
皆さん、長いこと「ハイラックス改造計画」にお付き合い頂きありがとうございました。

日本人って不思議だよね~。
島国だからなのか改造するのでもセオリーみたいなのを凄く大切にするんだよね。
グループから抜け出ないように「皆と一緒」みたいなところがあるんだ。
だから日本のカスタムって時代時代によって皆同じ方向に傾いちゃうんだ。
ひとつのものが流行ると皆が同じ方向に流れちゃう(改造をする)んだね。






だからいつも僕と戸辺ちゃんははじかれた。ダンプ組んでるヤツなんか殆どいなかったもんね。
「ダンプ組んでるヤツはツーリングに参加しないでください!」なんて言われたよ。
訳を尋ねると「ダンプは人に迷惑を掛けるから」だって。
そんな事言ってる奴に限ってマフラー変えて爆音(低音)だして走ったりしてね。
そっちの方がよっぽど迷惑だと思ったけどね。
でも戸辺ちゃんと言ってたんだ。「奴等は人と一緒のカスタムしか出来ないんだ」って。
あれから数年、ダンプがまたブームになってるよね。


今じゃあれだけ文句言ってたヤツ等がこぞってダンプ組んでいるよ。
戸辺ちゃんと笑いました。

人と一緒のようなカスタムは私にはカスタムとは思えない。皆を出し抜いて、アイデア出して、
それを3次元の形にして、完成させてお披露目して、それが最高なのに。

実は大手のカスタムメーカーをはじめ雑誌社の方も言ってました。もっと自由にカスタム
したら良いのに…って。日本人の悪い癖だって。
その通り。アメリカでさんざんカスタムカーを見てきたけど、アメリカ人のカスタムって
王道なんて無いもんね。それがある意味本当のカスタムだと思うな。

このトラックは4~5年くらい前(確か2001年頃)に戸辺ちゃんに譲ったんだ。
今は戸辺ちゃんのところで可愛がってもらっているよ。


(トラックを譲った頃の戸辺ちゃん)

2年前に殆どの人が目をつけなかったプロボックスを購入してカスタムした。
(一部スポコン系のプロボックスやサクシードはいたけど)
あえてサクシードにしなかった。
今時の2BOXにしては面白いと思っていたのに誰も手を付けなかったね。
だから楽しかった。そしたらやってくれました、ムーンアイズさんが。
サクシードではななくプロボックスでね。ちと、嬉しかったな。
今年のプロボックスはどのようになっていくのか楽しみだ。


ではまた~!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

マチコ

“改造計画”レポ・・・あたくしの全く知らない世界でしたが、非常に興味深く完読。専門外だけど、ほんと敬服致しました。
そ~~~だったんですか。
少し前に、バーニーズ・ニューヨーク横浜店のジーンズ売り場でね、“KISS”ロゴのバックル(素材は真ちゅうでしょうか・・・いぶしたゴールド色)で、かなり心くすぐられるベルトを発見!!!同行していたお友達と歓声をあげちゃった。しかしながら、なんと5万円以上もして当然ながら却下でしたが・・・・
その時、即座に思ったのは・・・あんちゃんだったら、ご自分で作っちゃうんだろうな~~ってね。

これからも、あらゆる分野で、他の追随を許さないオリジナルティーを追求して下さると期待しています。
あんちゃんのセレクトショップ(趣味の店!?)オープン!!!ってのはど~お?
by マチコ (2006-04-20 18:09) 

どら

>人と一緒のようなカスタムは私にはカスタムとは思えない。皆を出し抜いて、アイデア出して、それを3次元の形にして、完成させてお披露目して、それが最高なのに。

同意、同意。 その通りです。 さすがですね。
by どら (2006-04-20 20:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。