SSブログ

UKキャバーン対策の衣装 [ビートルズコピーバンド]

最近アスプレイズで作ったシェアスタジアムの衣装の事です。

10年以上前に「ルーズビート」でやはりシェアスタジアムの衣装を作りました。
その時はビデオで見たままのベージュ系の色で作りました。
ベージュの色に拘ったら素材の厚い冬物の生地になってしまい、
オマケに裏地もしっかりしたものを選んで
最終的にはとんでもない冬服の衣装になってしまいました。
それなりにコピーして作ったつもりでしたが、作ってから実際の生地の色がグレーっぽい事、
袖口のデザイン、センターベンツの切れ込みの長さ、
後のクルミボタン、裾のちょい長めのディティール等が違う事が判明。

今回のアスプレイズの衣装のディティールは文句無しの出来です。
ですが、拘りはディティールだけではなく機能面にも言えます。

聞いた話ですがイギリスのキャバーンクラブの暑さは半端ないそうです。
「酸欠になるよ!」って聞きました。
じゃ、少しでも涼しい格好で演奏したいよね・・・って思ってさ。
それを大前提に衣装を製作しました。

先ずは生地の色も本物に近い色を選び、袖口のデザイン、表のボタン、後のクルミボタン、
ベンツの切れ込みの長さ、裾のちょい長いディティール、袖の全体が細身のディティール、
ウエスト部分のシェイプ加減、今回は全てにおいて納得の出来栄え。

機能面では前のブログにも少し書きましたが先ずは素材。
表地は通気性の非常に良い素材を選びました。
更に裏地にいたってはスポーツウエアー等の裏地に使う通気性抜群、
汗でくっつかないメッシュの素材を使用。

おかげで汗をあまりかかなくてすむ。
汗かいて腕を振り回しても袖がペタペタとくっつかない!
更に袖の付け根部分(肩のところ)を少し前気味に付ける事で
ギターを弾くのもドラムを叩くのも非常に楽なんだ。(これは凄いよ)

ちなみに同じ素材、同じ裏地を使って黒いスーツ(ステージ用)も作り直しちゃった!


それでもってジョンとポールはその下に黒いTシャツなんか着てたりする訳ですが、
汗かいてびしょびしょになってキャバーンクラブから外に出たら
外気温度が15℃くらいで一気に冷えて風邪ひいちゃったりして大変だからね。
だから最近よく見かけるスポーツシャツを着るんだよ。
汗かいても内側はサラサラなんだ。これは凄いね、画期的で。

だけど、あんちゃん・☆はそれで終りじゃない。
そこで終わったらあんちゃん・☆じゃない!

リンゴは衣装の下にピンクのシャツを着てるんだよ。

以下のYouTubeを参照




この動画の4:42辺りに注目。
多分シェアスタジアムでの控え室だと思いますがリンゴがシェアの衣装の下に着ている
ピンクのネイルカラー(っていうのかな?)のヨレヨレのシャツが見れます。



それで、ルーズビート時代から同じピンクのネイルカラーのヨレヨレシャツを着ていたんだよ。
だけど、それ着ると暑いんだね。折角通気性の良い衣装を着ても意味がない。

だからこんなのを作った。

見た目はこんな感じなんだけど・・・・

CIMG3176.jpg

リンゴは一番上のボタンを開けているのでディティールはこんな感じかな。




衣装の前ボタンを開けると実は・・・


CIMG3177.jpg

ピンクのシャツはボタン3つ目くらいまでしかない。
シェアの衣装の裏側には「ringo」の刺繍と「あんピヨ5」のアップリケ。(自分でつけた(笑)




更に衣装を広げると・・・


CIMG3175.jpg

ピンクのシャツは「前身ごろ」はほんのちょっとだけ。
それは細く小さく襟で両方の「前身ごろ」が繋がっている。
衣装の裏地の黒く見えるところがメッシュ素材。



衣装とピンクのシャツを離すと・・・


CIMG3180.jpg

もちろん、汗はかくわけなのでスナップでピンクのシャツは留めてあるだけ。
これで洗濯OKです。

これ、一生懸命考えて一人でちくちく縫ってるあんちゃん・☆って一体何者?(笑)

あ~これも納得の出来。超自己満足です。
そう、これのヒントはドリフですよ。
やっぱドリフは偉大だなぁ~

これでキャバーンで大暴れしてもきっと大丈夫!

UKツアー出発まであと7日!!!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

まっきー

あんちゃん・☆、自分でやったのぉ?!さすが手先器用ですねぃ!
キャヴァンクラブ@リヴァプールは、マジ暑いです。空気がよどんでます。
で、外は意外に寒いです。
汗で濡れた服のせいで、翌日、熱が出してしまったヒトもいました。
体調管理に気を配って、思い切り楽しんできてください。
東京から応援しています!
by まっきー (2008-08-15 12:43) 

きのこ

あんちゃん、こんにちは!

ピンクのシャツを、そんな仕組みにしているんですね。
驚きました。
その発想と手先の器用さに。脱帽です。
では同じ形のピンクのシャツが何枚もあるんですか?
切り口の始末とスナップ付けが大変・・・。

ピンクのシャツはもちろんすばらしいのですが、私が一番食いついてしまったのは・・・「あんピヨ5」です(笑)
かわいすぎます!!
アップリケは市販品?お手製?

イギリスでは是非とも世界中の方々にあんピヨ5お披露目してきてください(笑)

あぁ~~、かわいくてたまらないよ~~~。


by きのこ (2008-08-15 17:25) 

くこ

あんピヨ5、ライブで見た子ですね~
かわいすぎる・・・
そして、衣装のこだわりが怖すぎる・・・つ~か・・・

あんちゃんの器用さにめまいがします・・(笑)


by くこ (2008-08-15 20:01) 

あんちゃん・☆

まっきーさん、こんばんは!
元気~?

もちろん自分で裁縫しますよ~!
勝手がわからないので苦労しますが・・・

キャヴァンクラブ@リヴァプールでの汗対策、
皆で注意します。ありがと~!
by あんちゃん・☆ (2008-08-15 21:52) 

あんちゃん・☆

きのこさん、こんばんは!

切り口の始末(十姉妹?)はミシンでいい加減に
縫ってありまして、スナップは見事にヘロヘロに
糸がアチコチに縫わさってます?

恥ずかしくて絶対に見せられないわ。

きのこさん、裁縫やる?
1枚しかないからスペアー作って~(笑)

「あんピヨ5」は既製品です。
確か新宿のオカダヤで見つけてこれを2枚と
これの小さいタイプの物も購入しました。

最近の何かのCMで幼稚園児が水色のスモック
(って言うんだっけ?、作業着みたいなの)に
「あんピヨ5」を付けてるんだよ。(全く同じヤツ)

でも僕の方が先だからね。(幼稚園児とライバル)

ちなみに「あんピヨ5」は黒いスーツにも付いていますよ。
by あんちゃん・☆ (2008-08-15 22:00) 

あんちゃん・☆

くこさん、こんばんは!

くこさんは「あんピヨ5」を確か両方見ていますね。

実は全く器用じゃないんだよ。
やってくれる人がいないから自分でやるんだよ。
ただそれだけ。

アイデアは浮かぶんだ。
でも考えるだけじゃ話にならないでしょ。
「口ばっかり・・・」って感じで。

だからいつも無理やりにでも形にするんです。
決して上手には出来ないけどツボをおさえて
作っているつもりなので舞台裏さえ見せなければ
OKかと・・・(笑)

なんだかんだと「ユザワヤ」も随分長く「友の会」だし、
ファブリックも大好きな私です。
by あんちゃん・☆ (2008-08-15 22:07) 

きのこ

あんちゃん、こんにちは~~~。

わたくしきのこは、結構裁縫やります。
ルックスからはそう見えないでしょうけど(笑)
既製品のズボンやスカートは自分の好みの長さにすぐ切ってしまいますし、夏物のスカートくらいなら一から造ります。
・・・な~んて言って、あんちゃんの方がぜんっぜん上手だったりして?!
役にたたなそ~(笑)


あんピヨ5は既製品なんですね?
新宿オカダヤ?そんな情報を知ってしまったら、行かないわけにはいきません。

ライバルは「幼稚園児」ではなく、「きのこ」に変わりますよぉ~!
アレンジしてかわいいの作っちゃお~~~。


by きのこ (2008-08-16 15:15) 

あんちゃん・☆

きのこさん、こんばんは!
いい事聞いたな・・・

じゃ今度から裁縫関係はお願いしたいと思います(笑)
なにせ私の裁縫は酷いんだから・・・

新宿のオカダヤのかなり上の方の階だったような気がしますよ。アップリケがいっぱい売ってたところにあったんだ。
数ヶ月くらい前の話だと思ったけど。
by あんちゃん・☆ (2008-08-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。