SSブログ

美輪明宏さんの歌会に行った [お出かけ]




昨晩はこれで2回目になる美輪明宏さんの「歌会」に行ってきた。
前回は舞台「双頭の鷲」をみた。
その時も随分前の方の席だったのだが端っこだった。
今回通算3度目の美輪様で遂に前から3列目でしかもほぼ真ん中と
美輪様が手に届くほどの近さだった。

今まではパルコ劇場でのLIVEや舞台だったけどチケットを入手できない方が
多いそうで今回はル・テアトル銀座になった。パルコよりははるかに大きなハコだ。

銀座と言う事で昔っからお気に入りの「吉宗」(よっそう)に寄った。
http://www.yossou.co.jp/sitemap/index.html
長崎のお店で(美輪様も長崎出身)ここのお店は茶碗蒸しが超美味しい。
いつも蒸し寿司と茶碗蒸しのセット(「夫婦蒸し」って言います)を頂くんだ。


(写真じゃわかりづらいけどそこそこの大きさのどんぶりです)

今回は皿うどん(魚介が入っていないので僕でも食べられる)も頂いた。
これがまたそのままでも美味しいんだけどソースをかけるとこれまた
食べた事の無い味で旨いんだ。

実は銀座吉宗はJALのキャビンアテンダント御用達の店なんだよね。
(なんでそんな事知ってるんだろうね~、なんとも怪しい私)
興味のある方は是非行って見て。
そして「本当だ!美味いわこれ!」って言ってください。


で、お話戻って・・・

っと言うのもジ・オーシャンチャイルド
http://music.geocities.jp/gotanda_oceanchild/index.html
のドラマーのまみこさんが美輪様友の会の会員でいつも僕に声を掛けてくれるのだ。
おかげで今回はこんなに素晴らしい席での鑑賞となった。
(ありがとね~~)

いつものように2幕に別けてのLIVEだった。
今までより男性のお客が増えてる!ってのが今回の印象かな。

そしてお約束の最後はやはり「愛の賛歌」。
これはいつ聴いても鳥肌モンだ。
前回同様、今回もStanding ovation!

美輪様って男でも女でもないんだよね、で、人間でもない。
そう、お釈迦様なんだよ、お釈迦様。お釈迦様にしか見えない。
こんなすぐ目の前で歌ってるのに人には見えない。とっても美しいお釈迦様。
もういつもより増して感動でした。

そしてアンコールでは石嶺聡子さん(だっけ?)の「花」
(「泣きな~さぁい~、笑い~なさ~ぁい~」って歌ね)を熱唱でした。
歌の前に有難いお話を10分くらいしてくれた。
今の自分に必要なお話でした。

お話と歌で涙がとまらなくなっちゃってね~。参った、参った。
心が浄化されたみたい。

公演日はたくさんあって、それをそうとう前にアットランダムに選んで
この日と決めてチケット取った訳で…。これがこんなタイミングの日とは…
これは必然だったみたい。

次回は念願の「黒蜥蜴」の舞台を再演するので絶対見たいね。

そして思ったのはこんなにもこの人の歌で感動するのにそれを聴きたくても
聴けないファンの方が大勢いるって事。
だからもっと多くのファンの方に美輪様の歌を聴いて頂きたいのでこの先の歌会
は皆様にお譲りします。

イヤイヤ凄い人だ。いや、凄いお釈迦様(それも変か?)だ…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しょうこ

おぉ!美輪さんですかっ!!
私もいつか美輪さんのショーを拝見したいと思ってるんですすすー。あんちゃん・☆さんの書き込み読んだら、ますます行ってみたくなりましたぁ。

ところで吉宗、私も好きです〜。そして、吉宗の隣だったかな?にカフェ・パウリスタという老舗の喫茶店があって、その喫茶店には、ジョンとヨーコさんも好んで行っていたのだそうですね。
わたくし、若かりし頃は、吉宗で茶碗蒸し→パウリスタでケーキという満腹コースしてましたっ。
by しょうこ (2007-09-26 22:59) 

あんちゃん・☆

しょうこさん、いらっしゃい。どもです。
そうですか、しょうこさんも吉宗茶碗蒸しファンなのですね。
でもその隣の喫茶店は知りませんでした。恥ずかしい・・・。
いつも吉宗で満足してたあんちゃん・☆なのでした・・・

またLIVEに伺いますね~~。
by あんちゃん・☆ (2007-09-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。