SSブログ

「究極のビートルズコピーバンド」とは?その1 [ビートルズコピーバンド]

*リンゴスターマスク製作*その1

「ビートルズコピバンの究極の形」っていったいなんだろう?って考えていたんです。
もちろん歌が似ていて演奏も上手くて…ですよね。
ビートルズコピバン演ってる人は皆そこを目指しますよね。
そこからステップアップして演奏スタイル、振り付け、仕草・・なんかを研究していく訳で。
そして更にカツラやヒゲをつけてメイクして雰囲気を少しでも似せようって思うわけですよね。

さて、そこまで行き着いてしまうと更に上を目指すとなるとなんだろう?
ビートルズコピーバンドに何を求めてお客様は来てくれるのだろう?って考えた。
もちろん演奏、歌が第一なんだろうけど
「ビートルズを疑似体験したい」ってそれを求めて来場される人もいるよな、って思った。

どんなに髪型を似せて、似た動きでドラムを叩いて首振ったって顔がリンゴとは程遠いからね。
疑似体験してもらうには「リンゴの顔だ」って思ったんだ。
リンゴの顔をしたドラマーがリンゴみたいにドラムを叩いていたら…って考えたんだ。
(「1964ビートルズ」だっけ?あそこのリンゴは顔が似ていたな。あっ、ビートルマニアもね)
他のコピバンが演ってないことをしたかった。
これもアイデア勝負だし、人がやってたら真似になるからイヤだった。

そんな思いはもう5年以上前からあったんですよ。
でも人にはそのアイデアを言えなかった。

60年代位にゴムの頭からすっぽり被るお面みたいなのがあったよね。
でもあれって大きすぎてしかも漫画チックでリアル感は全く無いから
自分の求めているのとは違った。

リアルなお面を作るにはどうしたら良いかな?て思って
「そうだ、芸能関係の特殊メイクや作り物」の会社だ!って思った。

バンド所属事務所の大元になっている「正木ルーム」(故、古尾谷雅人(俳優)氏の奥様)に連絡し、
「これこれこんなお面を作りたい」って相談したら素晴らしい会社を紹介してくれた。

そこは日本NO1と言われる製作会社(名前は現段階ではふせさせて頂きます)で
海外からも製作依頼が来る程のスペシャリストなスタッフばかりが集うところなんです。

ユーミンのステージ製作、サザンのステージ製作、アユのステージ製作、衣装、小物製作、
映画の特殊メイクや恐ろしいほど精巧に出来た人体(生首や手など)を製作したり
はたまたディズニーランドのパレードの衣装製作なんかもしているところだった。

初めて打合せに行ったのは半年以上前の事。
会社の中は興味津々な作り物が山盛りであまりに凄くて打合せにならなかった。
その会社の凄いところは本物と見た目の質感を変えずに機能重視された形で
出来上がるところなんです。
舞台で着る西洋の鎧兜なんかあるでしょ。それをFRPみたいな素材で見事に再現するんです。
目の前で見たって「これってスチールですか?」って感じだったし。



(これがそのFRPで出来た鎧。これを着て舞台で立ち回りができる機能重視で製作されたもの。
もちろん剣も0から製作している)

(その他、こんなリアルなものもあった・・・)

その他1940年代の車をFRPで作り上げちゃうところ。これは私も食いついたよ。
シャーシは他の車の物を流用して上物、内装、そっくりに作っちゃうんだわ。
ここの社長さん、車大好き人間で話しが盛り上がったもんね。
先日のユーミンのLIVEステージでピカピカの1940年代のフォードのピックアップに乗って登場
したそれがまさにそれ。

リアルなお面を作るにあたって重要なのは先ずは輪郭。
自分の輪郭に合わせてぴったりなお面を作ること。
少しでも大きいとすぐにリアル感が損なわれるからね。
それと目。目の部分をそっくりくり抜いちゃったら違う顔になっちゃう。
最小限の開口で外が見えるようにしなくてはならなかった。
呼吸もちゃんと確保出来る様に考えなくてはならなかった。
更に被って演奏できるように軽い素材でなければならなかった。

次回に続く・・・。(次回は製作過程を紹介します)



*初公開!!リンゴのマスクを付けて日本公演の曲を順番に演奏!
2006.6.24横浜ブルージェイにて。写真提供、北原さん。thanks!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

あんちゃん・☆

ジェームズ坂尾氏のブログにもリンゴの写真数点載っていますので見てください。http://sky.ap.teacup.com/james/
宜しゅう。
by あんちゃん・☆ (2006-06-26 20:27) 

ひいくん・☆

ついに禁断の領域まで来ちゃいましたね!
ぜひ名古屋ツアーをしてほしいです。
リンゴによろしくお伝えください。
by ひいくん・☆ (2006-06-26 21:05) 

あひる(^^)

本当にびっくり!
ここまでやるか・・・あんちゃん!!
手足震えて 唖然・・・ 長生きはするもんだ?
本物にブルージェイで逢えるとはね~~
by あひる(^^) (2006-06-27 12:44) 

どら

こりゃ、お客さんびっくりしたでしょうね。
4人共マスクだったら一体どんなことになっていたでしょう。
ほんと、名古屋でも是非やって下さい。
あんちゃんのエンタに対する拘りには頭が下がります。
by どら (2006-06-27 21:30) 

あんちゃん・☆

ひいくん・☆こんばんは!
これってやはり禁断の領域なんでしょうかね?

名古屋LIVE演りたいですね~。
by あんちゃん・☆ (2006-06-27 22:22) 

あんちゃん・☆

あひるさん、いつもありがと!
楽しんで頂けた?ようで何よりです。(怖いって言った方もいましたし)

ステージ直前に楽屋でメンバーに初めてセッティングできた姿をみせたんです。
みんな相当喜んでいましたから・・・。
こりゃいける!ってちょっと思いました。

またやりますかね?
by あんちゃん・☆ (2006-06-27 22:25) 

あんちゃん・☆

どらさん、いつもありがと。
拘り過ぎでしょうか?段々と方向がずれていきそうで怖いです。

真面目に名古屋でLIVE演りたいとメンバー一同思っているのですが
どこかありませんか?何処かでビートルズLIVE演ってるところに対バン
させて頂けるようなところがあったら良いのだけど・・・。
by あんちゃん・☆ (2006-06-27 22:28) 

あんちゃん・☆

ひいくん・☆こんばんは!これって禁断の領域ですかね?
名古屋LIVE演リたいですね。
by あんちゃん・☆ (2006-06-27 22:28) 

どら

単独でもやって下さいまし~。
by どら (2006-06-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。