SSブログ

空港で僕の荷物が爆弾? [海外]

L.A旅行(その3)

初めてのローズボール(フリーマッケット会場)の時、パーキングエリアで僕の隣に偶然停めていた
D21(NISSANのハードボディー)の女性と目が合った。なんとなく挨拶したらなにやら話し
かけてきた。「何を買いに来たの?」って。「まあ、色々楽器やら、ミニカーやら…」そんな事を
話してるうちに「私の今日の収穫はコレよ」ってピックアップの上に載っているシェルを開けて
見せてくれた。何だかほのぼのと楽しく過ごし写真をパチリ。
だけどこの女性の年齢がさっぱり検討のつかない格好だし不思議だった。


(シェルを開けて戦利品を見せてくれているところ)


(その彼女と一緒にパチリ)

帰りになれないガソリンを入れた。今でこそセルフのガソリンスタンドが日本でもあるけど
この当時は無かったから初めての給油にはなんだかドギマギしたけどなんら問題無く終了。
ホテルに戻った。


(「なぜかコカコーラのデリバリーの兄ちゃんが給油しています」みたいな図。他でも
この服のおかげで「あなたコーラのデリバリーの仕事でしょ?」って言われた)


(ホテルで購入したドラムセットを広げて「さて買ったのは良いけどどうやって持ち帰ろう?」
と悩んでいるところ)

11月の初めてのL.A.旅行の時にドラムセットを購入した際にそのブースの店のオーナーが
家にやはりビンテージのブルースパークルのドラムセットがあるので次回持ってくるから12月
に来い!と言われた。
だけど12月は年末で仕事が忙しくどうしても行けずその2ヵ月後の1月にまたL.A.
に杉田社長と繰り出した。またフォードのピックアップを見つけそこのオーナーに声を掛けたら
やはり一ヶ月遅かったせいでもう売れてしまっていた。
しかし、どうしても諦めきれずピックアップの中に勝手に入り込んでゴソゴソと探してみると
今度は60年代のスネアースタンドを発見!
更に50~60年代と思われるジルジャンのシンバルを何枚も発見!!
とっとと車からそれらを降ろして交渉開始。今度は数分で商談成立。
ほんの数$で購入出来た。またまたラッキーだった。

2回目のL.A.ではミニカーを大量買いした。おかげでスーツケースはすべてミニカー。


(このようにミニカーはパッケージから開ける事無くスーツケースに収納した)

帰りの空港でスーツケースをX線検査の機械を通したところ弾かれた。
モニターを見て驚く空港係員。
数台のモニターに写った僕のスーツケースはまるでトランジスターラジオの基盤の様に
小さな四角い形(ミニカーが)の物が綺麗にびっしり写っていた。
更にスーツケースの端っこにスネアースタンド(スチールのパイプ)がピストルの銃身の様に
見えたのか超危険な時限爆弾か、はたまた超危険な凶器にでも見えたらしく
その場で中身の検査をする事になった。

他のお客も見守る中スーツケースを開けると空港係員もビックリしながらも笑いはじめた。
だけど一番年配の係員はどうしてもスネアースタンドが気になって仕方がないらしい。
スーツケースは開けたもののスタンドは底の端っこに収納していた為目視できなかった。
年配の係員はどうしてもスタンドを出せと言う。
「でもここでせっかく綺麗に詰めたミニカーを出しちゃったら戻すのに相当な時間が掛かるから
イヤだ!」と言ったんだけど却下されてしまいスタンドを出すハメに。

仕方なくミニカーを出しスタンドを引っこ抜いて
「ほら、ドラムのスタンドでしょ。これで納得した?」って聞くと
「本当にスタンドか?それじゃ組み立ててみろ」とまだ疑っている。
仕方なく組み立て始めた。ようやく組み上がり
今度こそ「これでどうだ!」と顔を上げたらその係員は既に去ってゆく後ろ姿だった。

私はプンプンと怒りながらスーツケースにしまったのを覚えている。
今回は参ったな。でも成田税関では何事も無く通過できた。
そりゃそうだよ、何も悪くないもん。

まだまだ続く・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ひいくん・☆

X線検査の話、大変でしたね。でも笑っちゃいました。

ブログにコメントありがとうございました。
がんばります!
by ひいくん・☆ (2005-11-18 12:02) 

あんちゃん・☆

いつもありがとう。
X線の話は今じゃ良い思い出ですよ。
またアメリカに行きたくてね・・・。
by あんちゃん・☆ (2005-11-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。