SSブログ

「Kマート」が大好き [海外]

L.A旅行(その1)

もう6~7年前くらいの話です。L.A.にはまってました。
我がバンドが所属の杉田音楽事務所の社長とL.A.に行きまくった。
酷いときは11月に行って気になるのがあるからって2ヵ月後の1月にまた行っちゃったり。
でも始めは戸惑う事ばかり…。いい加減な英語でモーテルで値段交渉したり、
ビンテージドラムを購入するのにも随分交渉に苦労したよ。
それとカルチャーショックも多々受けましたしね。

なんたって「Kマート」が大好きでね。あのチープ?な感じがたまらなく好き。
店舗は巨大で店員がそれほどいないせいかやたらと商品が散乱し、箱が壊され
中身が出ている商品が多い。



(これはちょうどハロウィンの時期に行った時の写真。通路にこんな状態に商品が散乱している。
これはまだ良い方。だって真中が歩けるでしょ。酷い時は通れないくらい散乱してるんだから。
で、店員が少ないから片付けないからず~とこのまんま。あんちゃん・☆日記Ⅰでも使った写真
ですみません)

それを見てショックを受けたものの、更に飲み物売り場で
売り物のジュースを飲んで半分残して陳列棚に戻してあるんだよね。
それも何本も…。ありゃ驚いた。
店舗がデカイから店内を売り物の自転車に乗って走り回る悪ガキも多々いてね。
それでもってレジがのろいんだ。客もトータル金額が出てからカバンを広げて小切手をだして…
って感じだから凄い待たされる。でもよく考えてみるとそんなにせっかちなのは日本人くらいなんだね。そんな待っている時からカバン広げていたらアメリカでは危険だもんね。

他にはレジで並んでいる時にまだ精算していないチョコレートやお菓子を食べ始めちゃって
いる人(オヤジ)がいるんだよね。レジに来た時には既に完食状態。包み紙だけをカゴに入れて
バーコード読ませてるのを見て凄いカルチャーショック?を受けたよ。
それのもっと凄いバージョンがフードコートでトレーを持って横移動しながら好きなおかずを
チョイスして最後に精算するヤツあるでしょ、あれで食べながら進んで行く
オヤジ(アメリカ人)を見たんだ。精算する時には既に「ご馳走様」状態でさ。あれは驚きだった。
わりとせっかちなアメリカ人もいるんだな。

ある時Kマートで自動車の座席に掛けるカバーを買ったんだ。
部屋に戻って中身を出したら運転席分しか入っていないんだよ。(本来は前席2脚分がセット)
次の日に「これ半分しか入ってないよ!」って文句言ったら「OK!OK!」って新しいのを僕に渡してその不良品をまた陳列棚に戻しちゃうんだよね。
それじゃまた同じ事繰り返しちゃうじゃん!って思うのは僕だけじゃないと思うけど…。
そんなKマート、好きだなぁ…

更に続く…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

どら

この無法地帯ぶりはきっとアメリカでLAだからでしょうね。
どらは日本でもホームセンター、ディスカウントショップ通いが趣味の様になってますが、カナダでも毎日の様にそんな店に行ってました。その中にはKマートも有りましたが、どらが居た地域の店では日本ほどしっかり商品管理されて居ないまでもそこまでひどくは無かったです。 一応店員も巡回してましたし、商品の整理にも回ってました。 その上、約10年後には更に厳しいことになってて、入り口で手荷物は回収されてしまって出てくるまで返して貰えません。中に貴重品が入っていようと何が入っていようとそんなことは関係無いそうです。
それというのもあまりに多い万引き被害のせいらしいですが、そういう店に限らず映画館でもスーパーでも至る所そうなっていて、つくづく暮らし難い国になったなぁという印象を持ちました。きっと日本でもそうなる日が近々来ると思います。今までも向こうでそうだったことは何年か後には日本でもそうなって来た例を幾度と無く見ています。
長文コメントで、しかもちょっと脱線気味になってしまって失礼しました。
by どら (2005-11-17 19:16) 

どら

それと、思い出しました。
カナダ在住の友達の話なんですけど、向こうでは日本よりずっと簡単に返品に応じるんですね。 しかも、新品で買って行って別に内容に不具合が無くても開封済み、使用済みの状態で返品に応じるんだそうです。そんな風だから店に並んでいる商品もあんちゃんが体験した様なことになるんですね。 あんちゃんの様に商品が不完全だったり、説明書が入って居なかったりはざらに有るので向こうで何か買う時はしっかり確認してから買わないと特に旅行で行って買って帰る時なんか帰国してから気付いても後のまつりですもんね。
友達もそんな向こうの風習にしっかり馴染んで、家に同じ物が有るか無いかも確かめずこれはと思うと買って帰って、家に同じ物があれば後日返品にいくのはしょっちゅうらしいです。
by どら (2005-11-17 19:26) 

あんちゃん・☆

そう、いつだったかKマートの出口で店員がレシートと買い物した袋をざっとチェック入れる時もたまにあったな。でも全く意味の無い事に見えた。
正月にトイザラスに行くと返品する人でごった返していたな。やはりクリスマスに
もらって、散々遊んで正月明けに返品するんだって。酷い話だわ。
でもそれがアメリカでは当たり前みたいだね。
by あんちゃん・☆ (2005-11-17 20:04) 

どら

北米って、何だかよくあれで経済成り立つなと思うことが度々じゃないですか?

>レシートと買い物した袋をざっとチェック入れる

どらは万引きと間違われてボディチェックもされました。
何も盗っていないことが判ったにも関わらず謝りもせず「行っていいぞ。」とか偉そうな態度をとられてキレました(`_´メ)、後で...ですけど...(-_-;)
by どら (2005-11-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。