SSブログ

ブローバス(ジャグジー)が欲しい!! [改造グッズ]

私の家の小さなユニットバスだけどブローバスが欲しい!!
何かないのかなぁ~~~?
それじゃ作るしかないか!!

その前に、それまでの経緯を聞いてください。

よく裕福な家庭に「ジェットバス」なんかが付いているお家ありますよね。
お風呂屋さんや最近ではスパなんかにもありますよね。
お風呂好きな私にとっては(ホントは露天風呂が大好き)ジェットバス、ブローバスが
とても贅沢な感じがして好きです。

で、ジェットバスを色々調べてみるとユニットバスでも付いているのはありますし
最近の賃貸マンションにも付いている物件がありますよね。
僕の家もマンションなんですが20年前にマンション建てたからその当時はモーターがうるさくて設備屋さんに「無理です」ときっぱり言われてしましまして諦めました。

その後色々なところでジェットバスを体験しましたがジェットバスって気持ち良いのだけど当たってる部分が段々痒くなったりしてね。(設備屋さん曰く直接当てる使い方ではなくお湯を廻す感じに使用するんだそうですが)

で、そうなると「ジェットバス」ではなく「ブローバス」の方が気持ち良いとわかりました。(「ブローバス」とは浴槽の底面から空気がブクブクと出てくるヤツね。高価な物になると暖かい空気が出てお湯が冷めるのを抑える装置付だったりする)

そこで今度は「ブローバス」を調べてみました。
ナショナルに¥30000くらいでモーター(小さなコンプレッサーみたいなもの)を浴室内にセット(電池式)して浴槽の底面にエアーの出るプラスチックパネルを敷き詰めモーターからホースでパネルに空気を送り込むシステムの物が出ていました。

少し考えましたが少々高価な感じがして却下。

そしたら深夜のTV通販で外国人が「貴方のご家庭で手軽にブローバスが楽しめます」ってやってるじゃない!!


(これは一応「イメージ写真」という事にしておいてください)

とても気持ち良さそうに入ってるし、これだ!!って思って色々見て回ったらディスカウントショップに売ってた。¥5000位だったかな?早速購入して自宅の小さなユニットバスに敷いてみた。底面に敷くパネル状の物はビニール素材の物で裏に吸盤が幾つも付いていた。(まるで四角い薄べったい浮き輪のような感じ)
ハンディー掃除機の様なモーターに更に掃除機の様なホースで繋ぐシステム。
良く見ると風呂で使うにも関わらず100V電源方式。9割方の家の浴室にコンセントなんか付いていないと思うよ。家なんかユニットバスだからアルミの折り戸を少し開けてそこからホースを入れるようで話にならなかった。

仕方なく浴室の天井に点検口があってそこから天井裏にある浴室用の照明のFケーブル(グレーの電源ケーブルの事)を分岐してコンセントを作り「モーター」本体をユニットバスの中の洗い場の壁に付いてた「タオル掛け」にぶら下げた。そして天井裏の電源に接続。
とりあえずはこれで何とかなる!

水を浴槽の1/3くらい溜めて早速試運転開始!!
ウオォ~~~出る出るブクブクと泡が!
でもちょっと待て、どう見てもビニールパネルのホースの接続口に近いところからしか
泡(空気)が出ていない…・。どういうこと?
モーター本体のスイッチを見ると「弱」だった。「強」すれば大丈夫かな?と思い「強」のボタンを押してみる。
グオォ~~~~~ッ!物凄い騒音!!!!確かにパネル全体から泡が出るのだけど
とにかくうるさい!!!

そんな訳で今度はお湯を溜めて自分が浴槽に浸かっての試運転。
スイッチを「強」に入れて入ってみる。ブクブクとエアーが出て気持ち良い。だけどうるさくてリラックスなんか出来ない。かえってストレスが溜まりそう…。
ビニールマットに吸盤と底面が凸凹していて座るのに違和感があるし、ホースが邪魔でしょうがない。
我慢して2分くらい入っていたら今度はモーター本体が触れないほど熱くなっちゃって。
今にも火を噴出しそうなくらいでした。危なそうなので一旦ストップ。

で、待ってる間にお湯の量が少なかったので浴槽の2/3位まで溜めて自分が入ってみた。湯量は浴槽一杯になり贅沢な気分でスイッチON!!「アレレ…?強にしてるのに泡が出ない…。おかしいな?故障かな?」
違うんです。湯量が多いとお湯の圧力でエアーが出ないんです。なんてお粗末な…。

結局2週間くらいでパネル部分のビニールが裂けてしまい「ご愁傷様」と相成りました。

結論として、100V電源方式、座り心地が悪い、うるさい、お湯は少なめにしないと使えない、本体が熱くなると悪い事尽くしで呆れました。

さてそうなるとこれで諦めてしまう私の訳がありません。
ココからがカスタムスピリッツが湧いてきます。
そしてブローバスプロジェクトが始まりました。

次回プロジェクトはじまり・はじまり~~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

僕も風呂は大好きです。年に数回入れてもらう友人宅の旅館の風呂にあこがれている日々です。機能的にもこだわりたいのですが予算の関係もあって我が家は空間にこだわりました。室内は真っ白のタイル貼りです。風呂の窓からは日本一長い川が見えます。やや露天風呂って感じですね。田舎ってことですが・・・。
風呂にこだわっている人には共感がもてますね。
by (2005-08-19 18:40) 

あんちゃん・☆

ヒゲボーズさんこんばんは。そしてようこそいらっしゃいました。
お風呂から長野県の景色が見えるんですね?羨ましいです・・・。
ちなみに僕は風呂もそうですが何にでも拘りを持っている厄介な性格です。
(困ったもんだ、あはは)
ヒゲボーズさんのあるところでのコメントで「お客さんの言うとおり作ったら怒られた」「あなたプロでしょ?」って言われたって話し、痛いほど良くわかります・・・。
by あんちゃん・☆ (2005-08-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。